人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教育係

先日の、”凛、凪の耳をガブリ!”事件では、たくさんの皆様からコメントを頂戴し、感謝しております。
凛&凪を 暖かく見守って下さって、本当にありがとうございますm(_ _)m

今日はダンナがお休みだったので、一日中 2頭から目を離さず 一緒にいられました。
凪は、凛に”粗相”の件で怒られたのを 少〜しだけ理解しているのか、凛が目を光らせている場所ではしなくなりました。
・・・隠れた場所には その形跡があるので、困るのは私達なんですが(^^;
凛も、思い切って 1回ガブッとやった為、比較的 落ち着いて凪に接しています。

こういう姿を見ていると、人間にも置き換えて言えるものだなぁ、と。
日頃から ギャンギャンと「○○しなさいよーっ!」とか「勉強したのっ!?」とか「だーから、ママが○○しちゃいけない、って言ったじゃないのーっ!」とか、ヒステリックに繰り返し怒りまくるよりも、たった1回 ガツン!と言う方が 効果があるんですよね。
子供も、親が見ていないところで悪さをする・・・でも、たった1回 がっつりと怒られた記憶が残っているから、決して度は越さない。
凛と凪を見ていると、そんな風に見えて仕方ありません。

凪は、凛の様子を伺いながら 無謀な戦いに挑んでいきます。
でも凛も、そんなに機嫌の悪い時でなければ、ジッと我慢して「・・・しょうがないわねぇ・・・」と諦めたような顔で対応してくれています。
凛が賢い子であることに、感謝しなくてはいけませんね〜。

▼「さっき、おねぃちゃんと遊んだの♪」「・・・ヘトヘトだわよ。」の図
教育係_e0033676_23164535.jpg

by kuroshiba-ring | 2006-12-13 23:17

<< 少しずつ少しずつ・・・ 難しい・・・なのだ。 >>