人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悲しい思い

先日、後輩から「愛犬が死んだことを、どう慰めたらいいんでしょうねぇ・・・?」と聞かれました。
彼女の友人が 実家で長年飼っていたワンコが、最近亡くなったそうです。
彼女自身は ペットを飼ったことがないので、亡くした痛みを どう慰めたものか、困っているようでした。
その人は現在一人暮らしなので、以前ほどにはワンコに会う機会も少なくなっていたでしょうから、その悲しい気持ちをくみ取ることは 私にはできませんでした。

「よく、親族や肉親が亡くなった時よりも悲しい、って聞くよ。」
と言ったら、そばで聞いていた もう1人の後輩が「・・・そうかも知れない・・・」と。
彼女は、近年 可愛がっていた飼い猫を亡くしています。

お仕事場にいた男性社員さんも、実家で飼っていたワンコが亡くなった日の晩 泣き明かして、翌朝 目が腫れてしまって、大変だったらしいです。(男性は、こういう時 ちょっとツラいですね)

”まだ ウチには関係ない!”と思いつつも、最近の凪の脱走事件や 凛が体調を壊したりすると、ふと「ペットロス」の言葉が 頭をよぎることだってあります。

結局、後輩は「私が肉親を亡くした時の気持ちと同じ、なんでしょうね・・・。」と納得していました。
「家族」ですもんね。
ひとつ屋根の下で一緒に住んでいるんですから。

・・・ウチの「悲しい思い」は、まだまだまだまだ ずっと先の話でありますように。

by kuroshiba-ring | 2007-03-17 23:54

<< 幸せの寝顔 ごぶさたでした(^^ゞ >>