<   2005年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

どーも、調子が。

昨日から、何をやってもウマくいかない。
ことの始めは、夕べのゴハンから。生まれて初めて「鍋焦がし」をやった。
圧力鍋でロールキャベツを作っていたんだけど、スープの量を間違えて、タイマーが鳴ったので蓋を開ければ、そこにはが。
思わず「ぐぇ〜っっっっ!」と叫んでしまった。
嗚呼、悲しき晩ゴハン・・・。

今朝は、職場の教室がリニューアルオープンのセレモニーだって言うんで、久々に早起きして仕度をしてたんだけど、ウチを出る直前に急用勃発。
何だってんだよぉ!結局 参加できず。

同僚から「提出しなくちゃなんない書類が 出てないみたいなんだけどっ!?」と、半ば怒りのメール。
「後で渡そうと思ってたんだけど・・・ダメ?」と可愛コ振ってみるが。
ダメ。今 FAXして。」・・・は〜い。ごめんなさい・・・。

そして、夜。
仕事を終えて帰ってみれば、玄関に enoenoのスリッパがない。
「あり?」と思いつつ、部屋に入ってみれば。
がじがじがじ
凛の恰好のオモチャと化した、哀れな左足用のスリッパが。うがぁ!

ダメな時は、何やってもダメなのね。いいも〜んだ。
[PR]

by kuroshiba-ring | 2005-08-31 23:52

ちぇ。

今日は、ダンナの剣道の試合だったのだ。
年に1〜2度、市が催す試合に出ているのだ。あんまり練習できてないのに。
市営の体育館は 冷房もなく、小・中・高・一般と 大勢の剣士が一斉に集うもんだから、暑いわ 汗臭いわ。ひー。
今回の試合に申し込むも なかなか練習に行けず、どうなることかと思ったんだけど、一般男子の部・段位別で銅メダルを頂きました。ぱちぱちぱち。
でもね、ダンナが準決勝で破れた相手は、現役バリバリの大学生・・・。
そりゃ、無理ってもんですだ。身体の動きが違うもん。ははは。

日中、凛をお留守番させてたし、ダンナが表彰されたから、夜ゴハンは 凛も一緒に連れて行けるトコにしようと思って、まだ行ったことのない 鵠沼海岸の和食ファミレス「永谷園」に行こうと思った訳で。
ただ、ワンコO.Kが 今いち不安だったから 電話で確認したところ・・・
「通常なら テラス席は大丈夫なんですが、あいにく今 メンテナンス中でして」

ちぇっ。

せっかく、新規開拓しようと思ったのにな。つかえな〜い。

この時期、海岸近辺は エラい混みようでね。
ワンコO.Kの店も 海岸あたりに集中してるもんで、結構 不便。
”湘南”ってだけで、おっしゃれ〜にワンコとごはん★なんて、そう簡単にはいかないんですだ・・・。くすん。
[PR]

by kuroshiba-ring | 2005-08-28 23:17

地震・・・!!

今日の地震、皆様の所では 大丈夫でしたか?

丁度 その時間、まだ夏休み中のenoenoは 凛とまったり過ごしておりました。
一瞬 めまいがした気がして 天井を見た途端、グラ〜ンと揺れ始めました。
前回の地震の時は 外にいて、おまけに”おやつ”のおねだり中で気付かなかった凛も、
さすがに食器棚や 部屋の電気がガタガタ音を発してるのを聞いて、フリーズしてました。
いつもよりも長く揺れを感じたので、とっさに凛を抱きしめ「火は?お財布は?水は?」と瞬時に頭を巡らせたくらいから、少しずつ揺れが納まり始めて。
enoenoの住んでるF市では 海岸が近いので 、すぐに市の広報局から放送が流れます。
震源地が遠かったので、少〜しだけホッとしました。

今回も前回も、幸いなことに ダンナか私が凛と一緒にいる時だったので まだ良かったんですが、日頃 お留守番犬の凛は、もし大地震が来たらどうするんだろう・・・と思うだけで、とても不安になります。
今日だって、地震が納まってから 玄関先でおすわりしてたんだもん・・・。

おウチが壊れそうになる程 大きな地震が もし来たら、凛ちゃん、逃げるんだよ。
いつまでも おウチの中にいちゃ、ダメなんだよ。
enoenoとダンナは、必ず 凛ちゃんの所に帰って来るんだから、それまでは じーじとばーばの所に逃げて行くんだよ。

・・・ちょっと言い聞かせてみました。
真剣に聞いていた・・・ように思います。
[PR]

by kuroshiba-ring | 2005-08-16 23:38

これは効くっ!!

昨日、結構アクティブに動いてたんだけどね、実は 一昨日の晩”ねんざ”したのだ。
夜になってから凛の散歩に行こうと、玄関を一歩出たとたん、ほんのちょっとの段差で”グキッ”と・・・。やってしまった。
「ひ〜ん、痛いよぅ!」と騒ぐenoenoを置いて、ダンナと凛は散歩に行ってしまったんだけど、足首はみるみる腫れてきて。
昨日のドライブの時も、湿布を貼ったまま 足を引きずって歩いてたenoenoなんだけど。

夜、お買い物に行った時に、何気に立ち寄ったドラッグストアで、塗り薬を買ってみた。
だってさ、湿布を貼り続けても 腫れが退かないんだもん。
そしたら。
これが、効いたのよっ!みるみる内に腫れが退いてきて。ビックリしましたねー。
CMとかでお馴染みの「バン○リン」とかと同じ成分配合の薬なんだけどね。
どうやら、この”インドメタシン”ってのが効くらしい。
昨日までは、右足だけ外を向いたままビッコタンで歩いてたんだけど、今日のenoenoの足は 真直ぐ前を向いてます。やた。

恐るべしっ、インドメタシン。
[PR]

by kuroshiba-ring | 2005-08-15 12:06

初めての場所

昨日くらいは結構涼しくて、少し秋の気配もあったんだけど、今日は また暑っ!!
でも、我が家は元気にドライブへ。
今日は、また あの「ゴト〜ン、ゴト〜ン」の首都高にのって、大井埠頭のドッグランへ行ってみたのだ。
いろんな方のHPで見てたからね、興味はあったのだ。
公園の中程に、小型犬・大型犬と分かれたドッグランが。地面はウッドチップ、木陰のベンチや水道もあり、なかなか快適なドッグランで。これで涼しけりゃ〜ね。
でも、なかなか良いカンジだったので、チェック入れとこう★
e0033676_11524987.jpg


その後、飛行機大好き(生まれ変わったらパイロットになるんだぃっ!)なenoenoの為に、城南島へ。
ここにも大きな公園があって、羽田空港に ほぼ隣接してるから、飛行機の”タッチダウン”が間近で見れるのだ。わーい。こんなトコ、知らなかったよぅ。
e0033676_1153853.jpg

「でもさ、飛行機って”テイクオフ”の方が ワクワクするよねー。」なんて言っちゃったもんだから、今度は川崎側へ回って、これまた空港に近い公園へ。
ここもね、離陸したばっかりの飛行機が間近で見られますんで。わーい。
e0033676_11532434.jpg

暑かったけどね、ちょっとゴキゲンなenoenoだったのだ。
[PR]

by kuroshiba-ring | 2005-08-14 23:41

プチ帰省

残暑お見舞い申し上げますです m(_ _)m 風が、少〜しだけ 冷たくなってきました。
・・・でも、今日もアチィのだ。

昨日、振休をとったダンナが「佐野に行く」と。栃木県佐野市は、ダンナの故郷。
ホントは田沼町なんだけどね、佐野市と合併したので。
お墓参りをして、佐野ラーメンを食べて、ちょっと山奥の涼しいところへドライブして。
渓流があるんで、凛を遊ばせてあげようと思ったんだけど、水際に降りられる場所が見つからなかったんで、残念だけど 引き返すことに。
その後、大好きな「道の駅 たぬま」へ行き、またお野菜だの 植木だの、いろんなものを買い込む。
夏休みのイベントとして、”お化け屋敷”ができていたのだ。
看板とか 入口の様子から、中は知れたけどね。とりあえず記念にパチリ。
それを見ていた 店員のオバちゃんが「あんれま!このイヌ、ちゃんと座ってるよぉ!」
・・・はい、オスワリくらいはできますけど。
e0033676_13282733.jpg
その後、ダンナの母校近くの川べりで、凛に水遊びさせようと思ったんだけど、水が冷たかったのか 深さがイヤだったのか、「わっ!わっ!」ってな感じでアセりまくっていたのだ。
ワンコの散歩に来ていた小学生と、しばし交流。
「ねぇ、この犬 買ったの?いくら?」こちらでは、ワンコは拾うか貰うものらしい。
「どっから来たの?」東京の向こう。「え?・・・ウソついてんでしょ?歩いて来れる訳ないさー」いや、ホント。車に犬乗せて来たんだよ。「車に?えー!ありえね〜!」
こちらでは、”ワンコと一緒にドライブ”なんて思いもつかないらしい。
「こいつ、可愛いね。」ありがと★「さよならっ!」楽しかったよ。ふふふ。
帰り間際に、高台にある「織姫神社」に寄って帰る。ゴージャスな神社なのだ。
眼下に見えるは、渡良瀬川。夕陽に映えてキレイだこと。e0033676_13291330.jpg

一日だけの短い帰省だったけどね、田舎のないenoenoにとっては、ちょっと楽しいドライブだったのだ。
凛も、すっかり車酔いがなくなったし。
あ、でも首都高の道路の継ぎ目の音「ゴトン〜、ゴトン〜」、あれはイヤみたい。
enoenoもキライです〜っ!!
e0033676_13293215.jpg

[PR]

by kuroshiba-ring | 2005-08-11 13:31

おNEWな衣裳

ホンっっっっとに暑い日が続くのだ・・・。
凛が我が家に来た 一昨年は、めっちゃ冷夏で クーラーもほとんど出番ナシだったのに、去年・今年は 日中お留守番の凛の為に、クーラーかけっぱなし。
今朝も、私が家にいられる時くらいは 窓を開けっ放しにしておこうと思ったんだけど、ものの数分で その考えは捨てたのだ。
だめ。凛も、床でヘタばってる。室内で熱中症になったら大変だもんね。

今日の午前中は、やたらめったら 届きモノが。
ダンナの配達記録郵便の時には 参った・・・(> <)
やたら せっかちな配達のオジサンで、インターフォンが鳴ったから出ようとしたら、待切れずに門を開けて入って来て、ドアを「ドンドンドン!ドンドンドン!」と。
思わず「そんなに叩かないで下さいっ!」って言ったら、「インターフォン、聞こえてるんですかっ!?」だって。鳴らしてから今まで、ほんの数秒だろーがっ!!
挙げ句の果てに「ふんっ」って感じで、郵便物を押し付けて。
むかつく。

最後に届いたのが、凛の浴衣。
通販でセールだったんで、2枚も購入してしまった(ダンナが。)
生成の地に 赤い金魚柄と、赤地に桜の模様。ふふふ、可愛っ。
いつも、洋服を着せようとすると「イヤイヤっ!」って暴れるのに、今日は素直に着せられて、おまけにカメラ目線で。
ちょっとモデル気分になってんの?
e0033676_0595644.jpg

e0033676_101529.jpg

[PR]

by kuroshiba-ring | 2005-08-05 23:45

「ここ、嫌い。」

昨日は、江ノ島の花火大会。
ダンナは、土日の振休をとって 片瀬山へ花火を見に行く!って張り切ってたんだけど、片瀬山のお友達は 御自宅から花火が見えるようで、いつもの普通のお散歩で みんな帰ってしまったらしいのだ(- -;
結構 張り切ってたんだけどね。敢え無く帰宅。
でも、ウチのベランダの端っこから、高く上がる花火だけは見えたようで。
その頃 enoenoは、花火の音だけが聞こえる教室で お仕事中・・・(> <)しくしく。

今日は、凛の注射の日。フィラリアのお薬も 貰いに行かなくちゃならないし。
前回の病院では、ハイテンションな女の先生に「凛ちゃんっ!まだ何もしてないでしょっっ!NO !」とか言われてたけど、きっと今回も・・・。
予約の電話を入れると すぐに「凛ちゃんですか!?」と。
あー、きっと 看護士さんも先生も 凛が来るんで身構えてるんだろーな〜。
で、予約の時間にダンナが 凛を連れて行くと・・・。

凛が暴れん坊なので、ダンナも”抑え係”として働き、凛は首にカラーをはめられ、相変わらずギャオギャオと叫びながら、注射されたのだった。ははは。
注射が終わって、会計までの時間も待てない様子で、出口で「まだっ!?まだ帰れないのっ?」とばかりに、恨めしそうな視線の凛。尻尾も下がってるし。
仕方ないぢゃん、アナタの為なんだからね。e0033676_23144890.jpg
[PR]

by kuroshiba-ring | 2005-08-03 23:15