<   2006年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

凛が子供の頃

凛の生まれた「杉犬舎」出身のワンコの飼い主さんが集う掲示板がある。
最近、新顔の子ワンコが増えて、掲示板も賑わっているのだ。
新しい飼い主さんの悩みは、やっぱり「しつけ」。そりゃそうだ。
でもさ、バブバブの子供が いきなりヨソの家で生活を始めるんだもんね、いろいろあって当たり前の話。”犬だから”なんて論理は、通用しないってもんだ。
人間の子供が 何年もかけて覚えることを、ワンコ達は数カ月で覚えていかなくちゃなんないんだもんね。むしろエライ!と思う訳。

凛は、2003年の6月に我が家に来た。
ウチに連れて来られた日のだけは 寂しくて夜泣きしたけど、翌日からは我が物顔。
ウニャウニャフグフグ言いながら、あちこちを徘徊したりして。可愛かったよなぁ。
ちょっと大きくなってからは、甘噛みや 家具の破壊行動に悩む日々だったっけ。
「お手」や「お座り」は、生来の食い意地からか すぐにマスター。
でも「待て」なんて、2歳になるまで できなかったもんな〜。
それも、ある日突然にできたんだもんな〜。
今は、enoenoとダンナが帰宅した時や、じーじがお散歩に来てくれる時、知り合いの女性が「凛ちゃ〜ん★」って呼んでくれる時だけ、耳ペッタンになってビョンビョン飛ぶくらい。
「あそんであそんで!」ってジャレついてた時が 懐かしく思える、今日この頃。

人間の子供と一緒で、愛情を注いだ分だけ ワンコも愛情で返してくれると思うわけ。
飼い主が、ヒステリックになったり ナーバスになって躾にやっきになると、ワンコだって嫌になるんじゃないのかね?

写真は、”ガジガジくん”だった頃の「月の輪熊」凛です。
この細い歯で噛まれるのが痛いんだ〜、これが!
e0033676_113447.jpg

[PR]

by kuroshiba-ring | 2006-01-25 23:44

氷の轍(わだち)

あれだけ降った雪も、ここ2日ばかりの晴天で ほとんど溶けているけど、ちょっと日当たりの悪い道だと、車道の轍が カチンコチンに凍って残ってる。
さっきも、寒空の中 凛のお散歩に行ったけど、東西に走る 日当たりの悪い道には、大概それが残ってて。
凛は、ちょっと楽しそうに そこを歩いたりしてるけど、こっちはヒヤヒヤもんで。
enoenoは、東京に一人暮らししてた時に、原チャリで帰宅途中に轍に乗り上げて、思いッ切りコケて 3mくらいふッ飛んだ挙げ句、左肩を脱臼したことがあるのだ。
だから、今でも轍は怖いのであ〜る。
皆さんも気を付けましょう!轍はコケます!!

公園に行けば、まだまだ雪も溶けずに残っていて、凛はシャクシャクとその上を歩いて行く。
土が剥き出しになってる所でも、明らかに凍っているのが判る。固いんだもん。
ゲートボール用のグラウンドで、黒い固まりが落ちてた。
何かと思えば、凍ったTシャツ。
洗濯物が飛んだか、誰かが置き忘れたか、カチカチに凍ってしまってる。

今夜も冷え込みます。星がキレイです。
[PR]

by kuroshiba-ring | 2006-01-24 23:56

雪景色

昨日 丸一日降り続いた雪も、今はポタポタと水滴と化しつつあり。
めったなことじゃ雪の降らない ここ湘南で育った凛は、やっぱり雪が珍しかったみたい。

昨日、まだ そんなに雪が積もってなかった時間に、ダンナに連れ出されて いつもの公園へお散歩に。
でも、しっかり足跡が残るくらいの雪に、ちょっと嬉しい凛。
e0033676_15274810.jpg

はしゃぎ過ぎたのか、帰ってくると いつものイスの上でまん丸くなってお昼寝。
夕方くらいになってから、雪が少〜し小降りになりかけた頃に じーじ(enoenoの父)が突然現れて「凛!散歩に行こう!」と。
enoenoとダンナが不在なんだと思って来てくれたらしいんだけど、実は雪の中で凛と遊びたかったんではないかと思うのであーる・・・。
まぁ、もちろん凛は大喜びで出かけたけど。

植木に積もった雪を シャクシャクと食べてみたり、舞い落ちる雪を追いかけてみたり、なかなか経験できないことを凛も楽しんでたみたい。
人間にとっては、寒いわ出られないわで あんまりイイことないけどね。
e0033676_1528380.jpg

[PR]

by kuroshiba-ring | 2006-01-22 15:28

「犬屋」、新装開店。でも。

昨日の日曜は、ようやく少し暖かくなったから、久々に海まで散歩しに行くことに。
考えてみれば、ダンナと凛はともかく enoenoは”湘南オフ”以来の海。

「海岸は寒いよなぁ・・・」と思って、少しだけ厚着したのがアダとなり、散歩の途中は 汗をかく始末。
最近は 愛車「凛号」で出かけることに慣れた凛は、途中 何度もヘタばっている。
「もうすぐだよぅ!」とか「ほ〜ら、海が近いぞぅ!」とか騙し騙し歩かせる。
いつもの散歩なら 先頭を歩く凛だけど、後ろをトボトボとついてくる感じで。

12月の半ばくらい(?)から リニューアル工事をしてた「犬屋」が、土曜日に新装オープンし、おまけにSALEとあっては、もー行くしかないっ!
・・・でも。
当然ながら、店内はゲロ混み。それも小型犬ばっかし。
ワンワンキャンキャン、騒然としている。もー、それだけでメゲた enoenoであーる。
以前は、2階のフロアが 店内席とオープンエア席に分かれていただけなのに、1階に少しと 中2階のオープンエア席(ウッドデッキ仕様)、それと以前からあった2階に分かれ、なおかつ(恐らく)土・日のみ使用なんだろう ドッグランの4分の1くらいまでもが、カフェ席になっている。
e0033676_065979.jpg

キッチンも狭くなり オーダー制のセルフになり、メニューも減り、おまけにドッグランが えらく狭くなってしまった・・・。なんだかなーも〜・・・。
e0033676_071498.jpg


おまけに、オープン記念で「写真撮影会」なんかをやってるせいで、衣裳を着た小型犬がわんさかいるし、もー凛にとっては劣悪な環境と化してしまった。
ランチを食べ、少しだけドッグランで遊んで、ショップの方で少しお買い物して、早々に海岸へ退散。

久々の長散歩で 凛も疲れてるし、寒くなってきちゃったから、いつもよりも早めの帰宅。
で、帰りは こんな感じ。
背負われて帰る柴犬って・・・。
e0033676_07299.jpg

[PR]

by kuroshiba-ring | 2006-01-17 00:08

ミョーな癖!?

今日は、”13日の金曜日”。
お仕事に行ったら、いつも騒がしい子が「今日は私の誕生日ぃ〜★」って余計にうるさく言うので、「・・・ダミアン。」と言ってあげました。

あれ?”ダミアン”は 6/6 か・・・。まぁいいや、似たようなもんだ、アイツは。

ところで、前から気になってた凛の癖。
毎日のうんぴの後、凛は必ず エラい勢いで「ダァ〜ッシュ!!」すること。
うんぴが終わるや否や、スッキリするのか そこいらへんを もんの凄い勢いで走り回るのだ。
ウチでは、これが”フツー”のことなので 気にもしてなかったんだけど、考えてみたら よその子は 飼い主さんがうんぴを拾う横で、ジッと待ってるじゃぁないか。
あれ?何でだ?

思い返してみれば、凛の「うんぴ」に関しては いろいろな経過があって。
生後1年未満の頃は、とにかく道路のド真ん中で 腰を屈めることが多かった。
車の通りが少ない道ならともかく、大きな交差点のド真ん中で しゃがまれたこともあって、そりゃぁ冷や汗もんだったっけ。
そんな時に限って、お腹がピーピーだったりして。こっちはアセるばかりで。
1歳を過ぎた頃から この癖が治り、公園の芝生のところや グランドの様な砂地が 最近の好みのようだけど、ダッシュ癖は 変わらぬまま。

あまりないことだけど、例えば ペットホテルとか よその人に凛を預けたりしたら、きっと大変なことなんだろーな〜・・・。
うんぴを拾おうと思ったら・・・ダァ〜ッシュ!
「あ〜れ〜!!」ってことになりかねない。
振り回される とか コケるとか、それならまだしも、最悪の場合 うんぴを踏む とか その上に尻餅をつく、なんてことすら ありえる訳で。

もし、我が家から「ちょっと凛を預かって下さい」って頼まれたら、気をつけて下さいましね。
・・・ってか、そーいうワンコって 他にいるのか、が知りたい 今日この頃。
[PR]

by kuroshiba-ring | 2006-01-13 23:04

晴れ着で成人式!?

生活自体は通常に戻っているものの、仕事始め直後の連休は まだまだ”休みモード”から抜けさせない、という誰かの陰謀だろーか!?
でも、明日からは 否応なしに「フツー」の生活に戻らにゃなんないねぇ・・・。ふう。

今日の夕方は、久し振りの片瀬山へ。
まだ新年の御挨拶をしてないし(ダンナと凛は 御挨拶済み)ね。
折しも 今日は「成人の日」、となりゃ やっぱしお着物で行くべきでしょう。
ってことで、今日の凛は”振袖”姿。
お散歩に現れた方は少なかったけど、そりゃぁ反応が大きい大きい。
「あらぁ凛ちゃんっ!今日は何?成人式なの〜?」とか
「こないだは”獅子舞”で、今日は”お着物”なの?アナタも忙しいわねぇ!」とか
「かっわいいじゃないのぅ★こんなお着物、売ってるの?」とか。

実は、この”着物”。
卒業式にも着れる(?)ように、袴まで付いているのさっ。へへん。
ちゃんとフワフワの襟巻きまであるしね。へへん。

でも、片瀬山の公園の枯れ芝の上でゴロゴロしちゃったもんだから、すぐに汚してしまう凛なのであ〜る。
さーて、今年もいっぱい いろんなモノ着ようね、凛。
e0033676_23105644.jpg

[PR]

by kuroshiba-ring | 2006-01-09 23:11

偶然すぎる偶然

日本海側にお住いの方達が ドカ雪でご苦労なさってる中、今日の湘南は快晴。
気持ちよくお洗濯なんかもして、あったかいリビングでくつろいでたら。
大井のドッグランに行く!」と言い出すダンナ。
慌てて仕度をして、ちょっと汚れてた車(凛号)を 軽〜く掃除して、いざ出発。

横浜新道を抜けたところで 首都高に入るはずが、何故か第三京浜に乗るダンナ。
「・・・なんで!?」「・・・まちげーた・・・」おい。
軽〜く遠回りをして、それでもまぁ順調に大井に着く。
さすがに、今日みたいにお天気がいいと、人もワンコも多いわねぇとか考えつつ ドッグランに向かうと。
・・・あれ?
どこかで見た女の子。サラサラの長い髪に、足元には黒柴・・・ん?
あれって、たく姉ぢゃんっ!?
思わず駆け寄って 手を振ってしまう。
いやぁ、ビックリ。まさか会えるなんて。
たく君達も、着いて間もなかったらしくて、ホントに奇遇。
近所ならともかく、お互い離れたトコから来てるのにね〜★

凛は、相変わらず「おケツの匂いは 嗅いじゃダメっ!」の一喝をしつつ、私達の側から離れない始末。
たく君は、あまりのワンコの多さにビビリつつも、近付いてくるワンコに興味を示したりして。
小1時間くらいは一緒にいたかな?段々 寒くなって来たので、一緒に退散。
暖かくなったら 海で、と再会の約束をして バイバイ。
車が走り始めてからも、ふた手に別れる所で たく姉と車越しに「バイバ〜イ!」。

いやいや、ホントに出来過ぎた偶然だこと。
新年早々、何だか嬉しくなってしまったのだ★
[PR]

by kuroshiba-ring | 2006-01-08 23:09

獅子舞犬

お正月休みなんて、あっと言う間なのであ~る・・・。
ダンナは今日から、enoenoは明日から。またフツーの日常が始まる。

3日に、南町田のアウトレット「グランベリーモール」へ出かけた。
”混んでるだろうなぁ・・・”の予測通り、駐車場も 歩いて3~4分の臨時駐車場へ行かされる。
でも、アウトレットへ行くまでに 大きな公園を通るので、凛にとってはいいお散歩に。
お正月だから、と トップページの写真にある「獅子舞」の衣装を着せて歩かせていると、公園で遊んでた親子連れに「写真を撮らせてください!」とお願いされる。ははは。

案の定、アウトレットは混みこみ。いつもにも増して ワンコ連れも多い。
みんな可愛い洋服を着せている。
でも、凛が一番 目立っているのは間違いない!
道行く人が、みんな凛を見て言う「かっわい~い!」とか「見て見て!獅子舞だよっ!」
いつしか、知らない間にウワサが広まってしまったらしく、ベンチで座っていると「あっ!いたいた!この子だ、獅子舞犬。」
かなり多くの人に「写真撮ってもいいですか?」と言われる凛。
みんな、撮った写真を どーするんだろうか・・・?別にいいけど。
当の凛は、嫌がる訳でもなく いい子でモデルしてたけど。

たぶんね、黒い毛の色と 赤い獅子の色と 唐草模様の緑のコントラストがキレイで、よく似合ってたんだろうな~。
そういえば、年賀状の写真も 友達に褒められたっけ。

凛ちゃん、キレイな黒毛で得したね~!!
[PR]

by kuroshiba-ring | 2006-01-05 14:12

謹賀新年でございまする

明けまして おめでとうございまする

2006年も、とうとう明けてしまいましたですね。
昨年に引き続き、この「黒柴生活」を 宜しくお願い致しまする。

enoeno家は、毎年元日の昼頃に実家に行き お雑煮とかお節料理をご馳走になってから、寒川神社へお参りをしますです。
湘南に住んでると、初詣は鎌倉八幡宮へ?とか聞かれますが、ウチは絶対に行かないんだす。
これは、祖母が生きていた頃からずっと変わらずで。はい。
今年も寒川さん(ウチでは、こう呼ぶ)へ行き、お参りをして お守りを分けて頂き、賑わった露店で たこ焼きやらお好み焼きなんかを買い込み、帰宅。

ちょっと嬉しいことがあって、ニコやかなまま プリンターのインクを買いに、元日も営業してる湘南モールへ。
福袋のいいのがあったら買っちゃおっかなぁ~、と思いつつ 買わずに家電のノ○マへ。
レジで「おめでとうございますっ!」って言われて「?」と思ったら、1万円以内の買い物をした人の50人に1人はタダになるキャンペーンで、大当たりしてしまった!!びっくり!!
プリンターのインクだって 馬鹿にならない金額だもんね、嬉しいだすよぉ。
ダンナには「・・・今年の運は これで使い切ったな・・・」と言われる。ぶー。

福袋好きのダンナは、湘南モールで見つけられなかったことに未練タラタラ。
その後、他の所へ移動して 見事にGET。

今年は、春から縁起がいいわい。
[PR]

by kuroshiba-ring | 2006-01-03 00:38