<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

巨柴同盟・・・

gavoさんから、カードが届いた。
その名も・・・

「巨柴同盟」

体重によって格付けがなされており、その位によっても カードの種類がビミョーに違うという、手の込んだものである。

「凛ちゃんも、同盟に申請しようよぅ!」と言ったのはダンナ。
何故か、親戚犬の銀牙にライバル心剥き出しで、MAX時の体重で申請しやがった。

当然、格付けは「大将」である・・・。
(・・・いや、MAX時じゃなくても「大将」だけどね・・・)

ばかばかばか!この巨大柴め!
女の子なのに。
嫁入り前の娘なのに。

人間に置き換えれば、女子プロレスも真っ青な 超大柄女である。

いいのか、これでっ!?

「ウチのも デカいよ〜ん♪」って方は、gaboさんのHPで申請してみましょう。
http://blog.livedoor.jp/gabogen/
でも、カッコいいカードだから 自慢しちゃうんだもーん。
gaboさん、ありがとうございましたです。

▼ほれ。
e0033676_161885.jpg

[PR]

by kuroshiba-ring | 2006-06-30 01:07

暑さしのぎ

▼さて、これは何でしょう?
e0033676_2335276.jpg

答えは、後で書くことにして。

ここ数日、梅雨の晴れ間なのか 雨の少ない梅雨なのか、とにかく晴れている。
と言うことは、ε-(´o`;A 暑いわけで。
日中 留守にする為、凛は暑苦しい家の中で 過ごさなくちゃならないってことで。
最低限 ”開けといても平気”っていう窓は開けて出るけれど、でも帰ってみれば やっぱり暑い部屋で 凛はヘタばっている。

今日、新しくできたショッピングモールの中にある ペットショップに行った。
そこには知り合いがバイトしている。
カワイイ柴犬の子が入ってるから、抱っこしにきて
そりゃぁ行くに決まっとるがね。
行ってみれば、生後2ヵ月の胡麻柴の女の子が。
とってもおとなしくて、おまけに顔立ちの整った カっワイイ子に、もうメロメロ★
しばらく ナデナデしながら立ち話をしていて、ふと思い出した。
ウチの御大将は、今頃 暑さでバテバテなんだろーな・・・

そこで、彼女に「”ひんやりマット”みたいの、ない?」と聞いたところ、上の写真のモノを教えられた。
前に使っていたのは、ビニール製で 中のウレタンに水を含ませて使うタイプ。
・・・でも、あっと言う間に 水が漏れるように歯形をつけられた。
これは、実は 大理石(!)のチップを繋げてあるもので、触るとヒンヤリ。
冬場は暖かいそうである。
「ちょっとイイね〜♪これ、買うわ!」と言って 持ち上げようとすると・・・

ずん・・・
重いじゃねーか・・・。
でも仕方ない、ウチの御大将の為だもんね、小兵は働くのみ!である。
これで 1280円なら安いもんだ!
抱えるようにして、頑張って持って帰ってきた。

そして。
リビングの床に放ったらかしである。

くっそー。
気長に待つぞ、その上に寝そべるまで!
[PR]

by kuroshiba-ring | 2006-06-29 23:51

「一緒に遊ぼ!の会」

昨日、横浜市金沢区「海の公園」にて「一緒に遊ぼ!の会」を決行。
海開き直前の最後の日曜日とあって、公園は潮干狩り客でいっぱい。
駐車場の入り待ちで遅刻した我が家・・・ゴメンなさ〜い(^▽^;)

参加者は、珊瑚&銀牙じーじ×4柴・たくパパ&たく姉×たく君・めぐババ&ジジ(?)×めぐちゃん、そして我が家。
途中、近所のお散歩途中の柴2頭(1頭は チャチャちゃん)も合流しながら、しばしドッグランで遊ぶ。
銀牙とたく君は、兄弟なんだけどガウガウ。体格差でたく君が 銀牙にガブっとされ、ちょっと流血騒ぎも勃発!男の子同士って 難しいのね・・・。

銀牙と凛、”どちらが重いか勝負”もあり。何故か凛の勝ち。ぐぇ・・・。
▼どっちが凛でしょう?
e0033676_0355797.jpg


光牙・雲母・めぐ、この3頭は 年齢差2歳半もあるのに、体格・俊敏さが ほぼ互角。
とにかく走る走るε=ε=(*^▽^) ”巨柴”の凛と銀牙は、目で追うしかできない。
そうこうしてる時にも、凛は銀牙じーじに抱っこされ スリスリされてしまう。
▼ちょっと迷惑顔の凛。相好を崩す銀牙じーじ
e0033676_0412625.jpg


しばらく遊んでから、ランチ&海遊びの為に移動。
この時も、たく君と銀牙のニアミスがあり、この日2度目の流血騒ぎ。
たく君、ヘコみまくり・・・llllll(-_-;)llllll 可哀想なたく君、である。

芝生に陣取り、enoenoお手製のお弁当を食して頂く。
すいません、あんまり「お弁当」ってものに慣れてなかったんで、お口に合わなかったかも。たくさん召し上がって下さって、感謝!です。

ドッグランで たくさん遊んだワンコ達は、少々お疲れ気味。
▼珊瑚&銀牙一家も、芝生の上で 揃ってヘコたれるの図。
e0033676_0471633.jpg

ここで おもしろかったのが、今回 初参加の「メグちゃん」。
enoenoが持って行ったワンコ用の茹でササミを みんなに配ってたところ、メグちゃんの その欲しがり様ったら!
全身を小刻みに震わせながら、足もジタジタ動かしながら、尻尾も高速で動かしながら、猫みたいな声で キュウキュウ泣くんだけど、とにかくオモシロ可愛い★
我が家では、「ジタジタ犬のメグちゃん」と名付けさせて頂きましたから。
▼目がキラ〜ン★アイドル顔の”ジタジタ”犬
e0033676_0523652.jpg

その後、海岸へ。
海藻だらけの海に臆することなく入って行ったのは 銀牙とめぐ。
海藻の感を嫌がって 海に入れなかった凛。
父ちゃんについて行きたいのに 海が怖くて入れず、たく姉に抱っこされて入った光牙。
つられて 足元が濡れる程度に海に入った 雲母。
めぐババさんに連れられて、砂浜を優雅にお散歩してた 珊瑚。
そして・・・完全にヘコみまくって、パパさんの陰に隠れてしまった たく君・・・嗚呼。

思い思いに海を楽しんで(?)から、再びドッグランへ。
もうみんな、最後の力を振り絞るように遊ぶ。でも勢いは、もうない。
そんな中、朝のドッグランでも 最後でも、とにかく端っこで「私は関係ないから。」的な姿勢を貫いた、貫禄充分の珊瑚ちゃん。
▼その凛々しくも逞しいお姿
e0033676_104152.jpg


雨が本降りになりそうな気配だったので、解散。

楽しかったです。久々に大笑いさせてもらいました≧(´▽`)≦
ご参加下さったみなさん、ありがとうございました!
また「一緒に遊ぼ!の会」、やりましょうね!

最後に。
みんなに お手製のプレゼントをくれた たく姉さん、ご苦労様でした!
嬉しかったよ!
ヘコんでる たく君のこと、なぐさめてあげてね〜。
[PR]

by kuroshiba-ring | 2006-06-26 23:26

そんなところで・・・

凛も 3歳の誕生日を過ぎ、増々「おイタ(”いたずら”のことです)」をしなくなり、家中を歩き回られても 警戒(私らが、ね)せずに済むようになった。
掘られた畳や 鼻っ面で破かれた障子、「出して。出しなさいよ。」とガリガリ削った襖紙は目をつぶるにしても、だ。

今朝も、家中のドアを開けっ放しにしておいたところ、ちょっと目を離したスキに 姿をくらました凛。

二度寝の定位置であるチェアや リビングの隅っこ・・・いない。
寝室・・・いない。
お風呂場・・・行くわきゃない。
じゃ、2階のenoenoの部屋にでもいるんだろうと見に行っても、その姿が・・・ない。
隣の洋服収納部屋(ただの納戸代わり)を覗いても、姿が見えない・・・。

へ!?

外へは出られないようにしてあるから、家の中にしかいないはずなのに。

・・・まさか・・・

”神隠し”????

いやいや。そんなハズもなく。

結局、洋服収納部屋(だから、納戸です)の一番奥、enoenoの洋服を掛けてある 大きな「クルクル回るクローゼット・ハンガー」の下に寝そべって、ついでにイビキまでかいて寝ていたわけで。
壁との隙間は、わずか10数センチ。

なんでまた そんなところで、イビキまでかいて寝るかなー。
[PR]

by kuroshiba-ring | 2006-06-20 23:59

新しい場所

今日は、enoenoが早めにお仕事が終わって帰宅できたんで、夕方 ちょいと別ルートでお散歩に。

ウチの近所には、フツーの公園が4つ。
それは いつものお散歩ルート。
今日は、もう少し足を延ばして 更にその先まで行ってみた。

途中の2つは、これまたフツーの児童公園。
その先に行くと、今度は遊具が 何ひとつなく、でも東屋があったり 小奇麗なベンチが点在する、ワンコのお散歩には もってこいの公園が。
真ん中に大きな桜の木があったり、周りに花壇があったりして、なかなかにGOODな場所。
高台にある為に 見晴らしもいいし。

更に もう少し奥まった所まで行くと、そこには”緊急避難所”指定にもなっている、広〜い公園。
ここは遊具はあるものの 隅っこの方、ただただ広い芝生地なのだ。
キレイに刈り込まれた芝生は、お天気が良ければ寝っ転がるにはもってこい!
ちょっとした傾斜もあり、ワンコの運動には丁度イイ。

この2つの公園に来て思った。
ここいらへんのワンコ連れの人って、ちゃんとマナーを守ってるんだなぁ、って。
ウチの近くの公園なんて、隅の植木の下には 必ずウン○が放置してあるもん。
それも、明らかに小型犬の排出したモノ。
子供が遊ぶ公園なのにね。大人がマナーを守らんでどーするよっ!?えっ?

当たり前のことなんだけど、公園を大切に使う近所の方達の姿勢に拍手。

また行〜こうっと♪
[PR]

by kuroshiba-ring | 2006-06-17 23:01

子シバ

用事があって、ダンナと2人で近隣の町まで 車でお出かけ。
残念ながら、凛はお留守番。
日頃 1人でお留守番をすることに慣れてしまったせいか、タマの休日に私達がいると 迷惑そうな顔をするようになってしまった・・・(ρ_;) ゆっくり昼寝もできないね。

用事を済ませて帰る途中、ペットショップを発見。
そこは、凛と出会った「杉犬舎」(http://homepage.mac.com/ikuhirohayashi/Sugisan'sHP/Menu254.
html)
に巡り会うまで 県内のペットショップを探しまくってた時、ネットで見つけたショップだった。
売り言葉は「ペットにも適正価格があるんです!」だった(ような気がする)。
興味があったので、ちょいと覗いてみることにした。

確かに、一般的なペットショップよりは 安いのかも知れない。
お店自体も とても清潔で、スタッフの人達もイイ感じである。
ガラスのショーケースにいる子達も、外のケージに入ってる子達も、みんな元気。
やっぱり目が釘付けになったのは、当然!柴わんこ

赤柴の女の子→¥90000代
黒柴の女の子→¥130000代

・・・黒柴って、高いのね・・・。

どっちの子も すっごく元気で、ショーケースの中のタオルをがじがじがじがじ。

・・・ふと思い出した。
かつて、そのショップでポメラニアンを買ったことのある先輩が言ってた。

「あそこの子はね、毛色に問題があったり 生まれた時に小さ過ぎたり大き過ぎたりした子や、模様がズレてる子ばっかり ブリーダーさんから貰い受けてるんだって。だから安いの。」

どの子も、問題があるようには思えなかったけどな・・・。

ペットショップの裏側って・・・怖い。
[PR]

by kuroshiba-ring | 2006-06-11 23:12

ホントに決まった( ̄ェ ̄;)

柴好きって、パワフルだ・・・。

こんなにも急激に、それこそ たくパパさんの言葉を借りると「ちょっと目を離したすきに」くらいの勢いで、事の話が進んでしまう。

まぁね、柴犬みたいに アクティブに遊びたい犬にこそ適した遊び場が そんじょそこらにある訳ではないし、また自分のワンコが\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ひゃっほー♪ってカンジで走り回ってるのを見たいのも、柴犬飼いさんならではかも知れない。
・・・ほら、だって ドッグランに行くと「あら〜、柴犬だわぁ〜・・・」と、イヤな顔してくれる小型犬飼いさんがいるぢゃぁないですか。

オタクのワンコの方が五月蝿い(うるさい、と読みます)んですがっ。

だから。
柴犬は、柴犬同士で一緒にがうがう遊ぶのが一番でございましょっ?

てなわけで。
詳しくは「黒柴生活」内の「オフ会掲示板」http://6126.teacup.com/enoeno/bbsへどうぞ。
[PR]

by kuroshiba-ring | 2006-06-09 18:57

会える?

enoenoは、ただ今 連休中でございます。
たまにゃ〜平日休みが欲しいわよっ!てことで、火曜日から明日まで。いーでしょぉぉぉ★
凛のお散歩と家事しかしない。おぉ!何という贅沢!

・・・いいよね、たまには こーいう日々も。

先日の「森林公園オフ」に行かれなくて 寂しい思いをしていた矢先。
親戚犬の飼い主「たくパパ&たく姉」さんと、お馴染み「珊瑚&銀牙じーじ」さんより、プチ・オフの勧誘。
・・・てか「行きましょうよぅ。」ってカンジの。嬉しいよぅぅぅ!

始めは、我が家お気に入りの「道志」へ行く話だったんだけど、あそこに行ってワンコを遊ばせる為には、どこかのキャンプ場を予約しないとなんない。
・・・オオゴトである。

なので、もっと簡易(・・・っちゅうか安易 ^^;)に済ます為に、横浜市金沢区にある「海の公園」を提案。
あそこなら、”もうちょっと整備してくれよぅ!”的なドッグランが2ヶ所、7/9〜8/31はワンコ立ち入り禁止になる海岸があるし。
結構お安く BBQができたりもする。お天気が良ければ。だけど今回は見送るかな。

お天気が心配ではあるけれど、6/18(日)あたりを予定。

「オフ会」って名付けちゃうと大掛かりになるので、「一緒に遊ぼ!の集い」

柴飼いの皆様、一緒にいかがですか?

「あそびたいよぅ・・・」
e0033676_0194431.jpg

[PR]

by kuroshiba-ring | 2006-06-08 16:52

・・・がっかり・・・

明日 催される柴犬のオフ会。
はるばる埼玉の森林公園まで、15頭の柴ワンコに会いに出かける予定だった

んがっ。

急な予定で、どーしても行かれなくなってしまったのだぁぁぁーっ!!!

(T_T)

ショックである・・・。
悲しいである・・・。

せっかく、チビ柴2頭のお散歩デビューだっちゅうのに。
久し振りに、たっくさんの柴ワンコに会えると思ってたのに。
親戚ワンコにも、また会えるはずだったのに。




・・・あぁ、またこうして みんなと疎遠になっていくんだ・・・

くすん。

みんなぁ、凛のこと忘れないでね〜・・・。
また、懲りずに誘って下さいね〜・・・。

ぐしゅっ・・・。
[PR]

by kuroshiba-ring | 2006-06-03 23:31

呼び名。

我が家の愛犬の呼び名は、もちろん「凛」。
怒る時は「凛っ!!」、
じゃれ合う時は「凛ちゃ〜ん♪」。
他にも。

・凛ちゃり→ちゃりちゃり→ちゃっちゃ→ちゃり〜

もっぱら、これはenoenoが使う呼び名。
活用形が進化し過ぎて、もはや「凛」ではなくなっている。

珊瑚&銀牙じーじさんが、珊瑚ちゃんを呼ぶ時に
「サンっ!」と呼んでいた。
思わず、宮崎アニメの「もののけ姫」を思い出した。
(主人公2人のうち、女の子の名前は『サン』である)

我が家の隣家のゴールデンの名前は「さくら」ちゃん。
奥さんは、もっぱら「さく」と呼ぶ。
深夜、息子さんが酔っぱらって帰宅、さくらちゃん相手に愚痴をこぼしていた時は「さくり〜ん」と「さくらん」を連発していた。
(深夜にお風呂に入っていると、この声はよく聞こえるのだ)

皆さんのお宅のワンコの名前は進化してますか?
[PR]

by kuroshiba-ring | 2006-06-01 23:07