<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

気になるごはん

凛は、ドライフードが あんまり好きではありません。
”非常食” もしくは ”有り合わせ” or ”間に合わせ”程度に食べるか、私達に何かをねだった後の勢いで食べるくらいのもの。
いつもいつも、凛専用”ダイニング”には フードの入った入れ物が置いてあります。

凛を杉犬舍から引き取ってくる時に、「小さい頃は、ふやかしたフードと カリカリのフードの両方を置いてあげて。お腹がすいたら いつでも食べられるように。」と言われました。
ふやかしたフードは、大きくなってきた頃に止めましたが、”いつでもそこにあるもの”と認識してしまったようです。

そして凪。
凪に対しては、始めから ”一日3食”と決めて あげています。
そのせいか、ゴハンを運ぶと エラく嬉しそうに、ケージの中でクルクルと回ってから 小鳥がエサを突くように 凄い勢いで完食します。
お腹を ぽんぽこりんにして、いっちょまえに ”げふ”なんて言ったりしてます。
このまま、フード好きな子になってくれるといいんですが・・・。

凛は、私が食事の支度をしていると、大抵 背後に忍び寄って ひとりで ”おすわり”をしてジッと待っています。
今夜は、食卓にウィンナーが上る予定だったので、切れ目を入れてる時からずっと、焼き上がるまで 背後にいました。
その間に帰宅したダンナに、歓迎のご挨拶もナシに・・・。

▼この姿を見たダンナは、疲れ倍増・・・
e0033676_1171370.jpg

[PR]

by kuroshiba-ring | 2006-10-31 23:10

まったりな日常

凪が来てからの我が家の生活も、少しずつ落ち着きペースになってきております。
まぁ、まだ凪をケージから出して生活させてないからですが。
これが、ケージから解放して 凛との”運動会”でも始まれば、話は変わってくるんでしょうね。

凪の存在を認めつつ、でも 同じ”犬”であることを理解し難い状況の凛。
凪が もう少し大きくなって、犬らしくなってきたら 解ってもらえることでしょう。
昨日、ハイテンションな先生のいる動物病院(分院の方)に、ダンナが凪を連れて行きました。
2ヶ月で 体重は 1.8kg・・・凛は その頃 3.4kgありました。約半分です。
先生に、凛と凪の共同生活について相談したところ、やはり凛は 凪の”小犬独特の動き”を見慣れていない為に 自分と同じ”犬”であることを認めていないのでは?という見解。

・・・ですよね〜。
私達だって、困惑してるんですもんね。凛にとっては 当然です。
ゆっくり様子を見ていきます。

で、当の凛は。
▼日の当たる場所で、ババ臭いお姿
e0033676_1256339.jpg

ダンナが横に置いた湯のみが、妙に似合う写真になってしまいました。

そして、相変わらずハイパーなガジガジ犬、凪。
▼耳が立ちました
e0033676_12573497.jpg

ちょっとは”柴犬”らしくなってきましたかね。
[PR]

by kuroshiba-ring | 2006-10-29 12:58

暴れん坊将軍

我が家の一員になって1週間の凪。
凪を紹介してから、コメント倍増で ビックリしております。ありがとうございます。

確かに、チビ凪は カワイイです、はい。
土曜日のオフ会でも、お散歩はできなくても主役の座を いとも簡単にかっさらいましたしね。
でもね・・・。

ヤツはとんでもない”暴れん坊将軍”でございまして。

この時期、細〜い歯でガジガジ噛むのは仕方ないと思います。
怒ったって解んないみたいだし。
でもね、そこいらの虫より タチが悪いですよ、ヤツのガジガジは!
凛と同じ部屋に置くのが まだ心配なので、私達の寝室にケージを置いて、時々放してあげるんですが、まぁそりゃぁピョコピョコと走り回り、立ち止まってはガジっ!
人間の拳くらいの大きさの顔で、人のジーパンの裾を咬んでは振り回す!という暴れん坊振りです。

思い起こせば、凛は ここまでやんちゃではなかったです、はい。
もっと 動きが遅くて、ポヤ〜ンとした小犬でした。

▼何なんだっ!?コイツはっ!
e0033676_033245.jpg

[PR]

by kuroshiba-ring | 2006-10-23 23:23

一緒に遊ぼ!の会 in 津久井湖

昨日、第3回「一緒に遊ぼ!の会」を津久井湖近辺で開きましたので、そのご報告でも。
・・・でもね、こっちより あっちの方が詳しく書かれてますので・・・。

薄曇りの天気の中、とりあえず「プレイフルドッグ」に 朝10時に集合。
でも、幹事の我が家よりも 珊瑚&銀牙じーじ家とレオ父家の方が、圧倒的に早く到着・・・。あう。
早朝のドッグランは、血縁の柴ワンコ6頭で貸し切り状態に。オーナーママさんもビックリ。
e0033676_094176.jpg

いつも、私達の周りをウロウロするだけの凛も、血縁が判るのか それなりに走り回ったりして楽しそうなのが嬉しい♪
一緒にはしゃいだ私は、勢い余って 滑って転んで お尻を強打・・・。いたいよぅ (T T)でした。

1時間くらい遊んで、メイン会場である「青野原オートキャンプ場」に移動。車で 20分くらい。
すでに何組もの先客がいたんだけど、ここは川に沿ったキャンプ地なので、場所は余るくらい。
かなり奥の方へ陣取りました。周りには、テントを張る ”宿泊組”ばかり。
木炭の火起こしから始めるBBQは初体験の私、じーじとレオ父の奮闘振りを見ながら ワクワクしっぱなしだったんですね、ホントのとこ。
大変なんですね、あれ。初めて知りましたです。でも、楽しい作業です。クラクラするけど。
火の付いた鉄板で、ダンナの調理開始。
e0033676_021183.jpg

前の晩、大量に下準備された野菜を見て 仰天しましたが、炭火で焼く野菜のウマイこと!!
黙々と食べてしまいました(^^;

その間、柴'sは・・・
▼4柴ファミリーは、いつもくっついて。
e0033676_0235168.jpg


▼レオ君は、父ちゃんの動向が常に気になるようで。
e0033676_0243332.jpg


▼凛は、お裾分けがもらえず 拗ねモード。
e0033676_0253061.jpg


いろんなお話をして、楽しい時間を過ごしました。
水の好きなレオ君は、何度も川に飛び込んで ビショビショになりつつ楽しんでましたしね。
屋外っていいなぁ〜♪ ハマりそうです(*^-^*)

今回、お留守番をさせるのが無理そうだった凪も、ケージに入れて連れて行きました。
お陰で、じーじさんの ”熱いKISSの嵐”という洗礼を、生後2ヶ月未満で受けるハメに・・・。
e0033676_0375714.jpg


喰われるかと思いました・・・。
ハッキリ言って、かなりヤバい状態でした、じーじさん。
その様子を見て、レオ父さんは かなり理性を保たれたようでしたね。ははは(^^;

楽しかったッス。はい、かなり。
調子づいたダンナは「今度、BBQ付きで ログハウスとかに泊まりたいな〜!」なんて、とんでもないことを言い出しました・・・。
いつのことになるやら。ふぅ。

じーじさん・レオ父さん、本当にありがとうございました。
今回 お目にかかれなかった方も、是非 次の機会にまた「一緒に遊ぼ!」です。
[PR]

by kuroshiba-ring | 2006-10-22 23:03

落ち着かない。

凪が来て3日。
ウチ中が 落ち着かない日々です。

なにしろ凛が来たのは、もう3年も前の話・・・。
凪の世話をしながら、「あぁ・・・そう言えば こんなことしたっけなぁ。」と懐古しております。
使わなくなって放ったらかしだった トイレシートを出してきてみたり、フードをふやかしてみたり、飲み水に ほんの少しだけ 蜂蜜を混ぜてみたり。
初めてのシャンプーをするまでの小犬の匂い、フードと おしっこと ミルクが混じったような匂いが、家中に漂っております。

凛は、少し見慣れたものの、凪がケージの中で暴れてたりすると まだ吠えたりします。
でも、怒っている様子ではないんですね、これが。
まるで「静かにしなさいっ!」ってたしなめているような感じにも見えます。
ただ近寄ることはできず、遠巻きにして眺めています。
凛も、かなり落ち着かないんだと思います。

今は、撫でたりハグしたりするのは、凛→凪→凛 の順番。
凛を差し置いて 凪を可愛がることはしません。両方、もしくは凛の方が多めなくらい。
2頭の距離が縮まる日が、一日でも早く来てくれることを願って・・・。
e0033676_0575142.jpg

[PR]

by kuroshiba-ring | 2006-10-18 23:47

タイトルの危機

昨日、数年振りにやらかした「最大級の衝動買い」・・・。
ま、とりあえず モノ(?)を見て頂きましょう。

▼これ。
e0033676_0255866.jpg


あぁぁぁっ!!ダンナがいけないんですぅっ!!言い出したら聞かない、ダンナがっ!!
某大手ホームセンター内のペットショップから、連れて帰ってきてしまいました・・・。

名前は「(なぎ)」です。
2006年8月27日生まれの女の子、三重県から来ました。
体重は、1.1kg。杉出身の子にはありえない数字ですね、こりゃ。

夕べ、少しだけ夜泣きしてましたが、えらく元気のいい子です。
e0033676_0311693.jpg


凛に子供を生ませることも考えない訳ではなかったんですが、何しろ 自分のことを犬だと思わなくなってしまっているので、男の子ワンコを近づけることはおろか、仲良くハグハグする女の子すらいない状況・・・。
妹分でもいれば、ちょいと”犬としての生き方”なんかも判ってくるのかな?と思って。

・・・これが、ダンナの ”もっともらしい理由”です。
ただ、カワイイから欲しくなっちゃった!これがホントの理由でしょう。

私自身は、目の前に凪がちょこまかと動いているにも関わらず、まだ現実味がないんですね。
心の準備もできないうちに、ペットショップのお兄さんから「はい!」って手渡されてしまったから・・・。

でも、おしっこと フードと ミルクが混じったような赤ちゃん犬の匂いは、確かに3年前に嗅いだ匂いです。
あれから3年・・・凛との3年は、今までの人生の中で 最も濃い3年だったんだと、実感しました。
これからは、凛と凪との歩みを始めることになります。
どうぞ、お見知り置きを。

・・・で、「黒柴生活」とか「黒柴日記」ってタイトルは どーすんだよぅ!!
[PR]

by kuroshiba-ring | 2006-10-16 23:24

お仕事・・・?

まずは、この写真から。
e0033676_128452.jpg

・・・思いっきり私の顔が写っちゃってますが。まぁ、それはともかく。
バックの文字が見えます???
”TBS緑山スタジオ”ですがっ。
あの「渡鬼」とかの収録をしている、あの緑山スタジオですけどっ。ふふん。
今日、凛を連れて ココに行ってきました。ふふん。

・・・って書くと、何かスゴい事が起きてそうでしょ?
ざ〜んね〜んでした。
ここの前を通りかかった時に、たまたま「大陶器市」なんてのを催してたので寄っただけです。
気に入ったカレー皿を2枚 衝動買い。おまけに記念撮影。

ダンナの仕事のついでで、ドライブに行った訳です。

帰りに、藤沢の石川という所に 最近(?)できたドッグカフェ「アリスの森」に寄りました。
ドッグランがある、ってんで。
どうやらケーキ屋さんが本体らしく、カフェ自体は 住宅街のド真ん中。小ぢんまりとしたお店。
腹ぺこだったので、クロック・ド・マダム(クロック・ド・ムッシュと何が違うんだ?)とホットサンドを頼みましたが、私の注文したホットサンドが 待てど暮らせど出てこない・・・。
もう少しでブチ切れるところでした。(どうやら、厨房で失敗があったらしい)
おまけに、”イタリアンもどき”のお味・・・。これなら私の方がウマく作れるじゃんかーっ!です。
ケーキをテイクアウトしましたが、こちらは まずまず。
ドッグランは、一応「小型犬用・中大型犬用」に分かれてはいるものの、広さが足らず。
駐車場も4〜5台分しかなく、何とも悲しくなっちゃうような感じで。
どうにもこうにもシロート臭の漂う カフェでした。
e0033676_1322251.jpg


・・・なかなかイイお店に当たりません・・・

▼ふぅ・・・
e0033676_1334151.jpg

[PR]

by kuroshiba-ring | 2006-10-15 23:00

サモエド★

ゆうべあたりから、ダンナが「風邪ひいたっぽい・・・」と言い始め、今朝になったら 結構な鼻声&咳払いに進化してしまい。
まぁ、どこに行く予定もなかったんだけど、のんびり過ごしておりました。
夕方近くになって、ダンナの様子もあまり変わらなかったので、凛を連れて「引地川親水公園」へ行きました。

ここは、川に沿って広がる やたらと広い公園で、サッカーコートや多目的広場や湿地帯なんかもあり、休日ともなれば家族連れで賑わいます。
芝生地も多いから、凛は ただそこにいるだけで嬉しいらしく、ダァ〜ッと走ってはダァ〜ッと戻ってダンナにターックル!!ってことを、何度も繰り返して遊んでました。

公園内で、ひなたぼっこをしている サモエドの男の子と、飼い主のご夫婦を発見!!

とりあえず、「こんにちは♪」と声をかけてから「サモエドですよね?」と話しかけてみました。
何でも、”サモエド”っていう犬種を知らない人が多くて、「スピッツの大きい子」とか「MIXですか?」と言われることが多いそうで、一発で「サモエドですよね?」って言われると嬉しくなっちゃうんだそうです。
そのせいか、とっても長くお話させてもらえました。
「実は、ウチはサモエドが欲しかったんですよぅ。」と言うと、飼い主のご主人は「ボクは、柴犬が欲しかったんですよ。それも凛ちゃんみたいな黒柴が。」というお答え。
思わず「交換します(苦笑)?」なんて言ってみたり。
楽しい時間を過ごさせてもらいました。凛も機嫌が良かったのか、お腹出しまくりでした。
あまりに楽しくて、写真を撮ったり サモエドの名前を聞くのを忘れてしまったのが残念・・・。

また会えるといいなぁ〜。
[PR]

by kuroshiba-ring | 2006-10-09 23:31

スッキリと晴れ。

いやはや、よくぞここまで!というくらいの晴れでしたね、今日は。
ウチの市では、今日明日と 各自治体規模での地区運動会が あちこちで催されているようで、小学校や中学校で 大のオトナが鉢巻なんかを巻いて頑張ってる姿を目撃しました。
ちなみに、ウチの地区は明日。でも行かれないんだも〜ん、班長だけど。ぷぷぷ。

今日の夕方は、いつもの片瀬山へ。
3週間くらい前に行ったけど、その時とは違うメンバーが来ていて それは賑やかな”ワンコの会”。
いつでもどこでもテンション高っ!のジャックラッセル2頭が、いろんなワンコにまとわりついて、結構(密かに)嫌がられてたりして・・・。
もちろん、私の大好きな 黒ラブの「てって」ちゃんと、ゴールデンの「フェイ」ちゃんにも会えて、久々に嬉しかったりする訳ですが。
最近、やたらと ”大人ぶって”しまった凛は、ホンの少しだけ 他のワンコと遊ぶものの、あとは私かダンナの側にベッタリ・・・。
そこで、凛の巻いていた 唐草模様のスカーフを こんな風に・・・

▼「・・・なにすんのよっ。」
e0033676_11407.jpg


隣で見ていたラブの飼い主さんに爆笑されたんですが、その後 凛は 何の罪もないラブに
「アンタ、笑ったわねっ!?凛ちゃんのこと、笑ったでしょっ!!(怒)」
とばかりに、食ってかかっていったのでした・・・。
ラブは、もちろん「アタシは笑ってないわよっ!!アタシじゃないってばぁ!」とばかりに、逃げ回っておりましたが。・・・ははは、ゴメンね〜(汗)

帰り道、一番見晴らしのいい場所に来ると、空が澄んでいるからか 相模湾が一望できました。
夕焼けの富士山、茅ヶ崎の ”烏帽子岩”、国道134号線沿いのライトまでクッキリと。
e0033676_173954.jpg


この時期、たぶん一年で一番 湘南が美しい季節です。
[PR]

by kuroshiba-ring | 2006-10-08 23:51

今日も・・・

ひどい悪天候の為、急遽 お仕事をお休みしました。
幸い、振り替えてお仕事できる日があったので。
お陰で、散らかっていた部屋の整理が 少しできました。

雨はともかく、風が台風並みに吹き荒れていて、今でも外は 電線の「ビョォォォォ〜」っと鳴る音が聞こえています。
もうしばらくしたら 収まるとは思いますが。

生徒さんに「お休みにするね。」とメールを送ったところ、「学校が、午後から休校になったんですよん♪」という返事。
そーだよね、何かあってからじゃ困るもんね。

そして、凛。
私がお休みになったのが解ったからなのか、玄関のマットの上で ”伏せ”して待ってます。
もちろん、お散歩に行きたくて。
いやいや、まだ雨が強いから (^^; 風も強いし、こんなんじゃ出かけられないよ。
もう少し待ってね。
後で必ず行くから。

▼スネると、こ〜んな顔
e0033676_1585028.jpg

[PR]

by kuroshiba-ring | 2006-10-06 15:09