<   2006年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

凛の受難

凪の”おイタ”が、日増しにパワーアップしております・・・(T_T)

凪のケージは 凛のお下がりではなく、新しいモノです。
凛が 家中のどこでも”出入り 可”になった時に、バラして 庭の柵として使うことにしました。
何より、ケージから飛び出そうとして 足が引っかかり、危うく怪我をしそうになったから ケージを止めたんですが(その時に怪我をしたのは、凛ではなく私。暴れる凛に 本気噛みされ・・・)。

そんな教訓もあり、凪用にダンナが買ったケージは、天井に ”飛び出し防止ネット”が張ってある スグレ物です。
ネットの端とケージを スナップで止めるようになっており、「これは なかなかだわっ★」と 結構重宝しておりました。

が。

今朝 起きて見たら、そのネットがケージの中に ぶら〜んとブラ下がっており・・・。

はい。凪が そのスナップの部分を 齧り取りやがりました(> <;
まぁ、すでに飛び上がると 頭がネットにつかえてましたからね、きっと「ジャマよっ!邪魔なのっ!!」てな感じで、夜中にガジガジガジガジ・・・とやったんでしょう。
幸い、噛み切ったスナップは飲み込まずに済んだので安心しましたが、これで被害を被ったのは凛。
寝室で安眠・・・のはずが、ケージの上から ピョコピョコと頭を覗かせる凪に、落ち着かなくなってしまいました(T_T)

こうして、凪は日ごとに悪さを増し、凛はストレスを抱え、私達は 双方に気遣い・・・。
みんながニコやかに 幸せに暮らせる日は来るのでしょうかぁぁぁ〜っ!?
[PR]

by kuroshiba-ring | 2006-11-28 23:48

焼き餅あちち・・・

昨日の雨は どこへやら、今日は しっかり晴れました。
ただ今 ヒート中の凛、そのせいか マーキングがしたくて やたらとお散歩をねだります。
今日は 午後からのお仕事だったので、凛と凪を連れて 近所にお散歩へ行きました。

前にも書きましたが、家の中では 近づけることがまだできない 凛&凪、でも外では意外と平気なんですね。
凪が凛の真似をしたくて、歩いてる足下をチョロチョロと動いたり、凛が無視し続けると 凪がケンカを売ったりしてますが、凛の「ガウ!」で終了のゴング。
だから、歩く方向だけ気をつければ平気だと思ってたんですが・・・。

お散歩ルートにある 私の実家に寄った時のこと。
凛はここで、じーじから おやつを貰うのが大好きで、家の前を通ると 勝手に階段を昇り、門の前で誰かが出てくるのを待ってます。
今日も、じーじとばーばが出てきて おやつを貰った後・・・凛は、凪まで おやつを貰ったのを見ていました。
その後でした。
凪に向かって 焼きもちを焼き始め、「がう!」の一喝では済まなくなっちゃったのです。
じーじが凛のリードを持ち、私が凪を抱きかかえたことで 事なきを得ましたが。

凛にとっては、私の実家は ”自分のエリア”なんですね。
そこで、新参者の凪までもが おやつを貰ったことが 許せなかった・・・んでしょう。
うかつでした(> <; 凛に可哀想なことをしちゃいました。
まぁ、恐いモノ知らずの凪にとっても 可哀想だったけど、イイ薬になったかも知れません。

実家を出れば、凛は またご機嫌で お散歩を続けました。ふぅ・・・やれやれ。
甘ったれ凛が、いつの日か 「・・・しょうがないわねぇ。いいわよ、コッチに来ても。」っていう態度になってくれるのを待つしかないでしょうねぇ〜。
[PR]

by kuroshiba-ring | 2006-11-26 23:46

わざわざ出向いて

今日、埼玉の柴友達の方達は お散歩会を催した様子・・・。
いいな・・・行きたかったな・・・(T_T)
仕方ないです、凛は ただ今ヒート中。半期に一度の ”お友達とのふれあい禁止”期間です。

今日の午後から、凛&凪を連れて ちょっと遠くのペットショップまで買い物に行きました。
この前、津久井湖周辺でBBQをした時に、珊瑚&銀牙じーじさんから「凪ちゃんに」って、ペットシートのプレゼントを頂きました。
ウチに在庫がまだあったので しばらくは使わずにいたんですが、この前 ようやく封を開けて使ってみると・・・

よいかほり(*^-^*)ベビーパウダーの香りで、部屋中がいい匂いなんです。
凪のケージは 寝室にある為、こまめに掃除してはいるんですが・・・
やっぱり、匂うものは臭う。始末しても、しばらくはクチャイ(> <;
でも、そのシートを使うと 全然臭わないんですね、これが。
だから、家から一番近い その大手ペットショップまで、わざわざ買いに出かけました。
渋滞もあって、1時間半くらいかけて!!

相変わらず、車の中でジッとできない凪。
落ち着いてはいるものの、凪と距離をとろうとする凛。
その間に挟まれて、体勢を整え続ける私・・・。もうヘトヘトです(T_T)
滅多に来れないよね〜、ってことで 少しまとめ買いをしてきました。

「ペットの○ジマ」製のトイレシート、いいですよ。
ベビーパウダーの香りが嫌いじゃなければ、臭いに悩まされることはないですだー★
[PR]

by kuroshiba-ring | 2006-11-23 19:46

キレイ好き・・・?

凪を我が家に迎えて、1ヶ月が経ちました。
3年振りの ”子育て”に四苦八苦しながらも、ようやく 思い出しつつ慣れてきたこの頃です。

凛は あっという間に身体が大きくなってきたので、ケージの中にいる期間が そんなに長くなかったように思います。(それは、ケージが 小さくなってしまった、と言うことですが)
ちょこまか動き回る姿が見たくて、リビングの中をテケテケと走り回っておりました。

凪は、まだ凛と同じ部屋にいられないので、寝室の中のケージ内で 一日を過ごすことが多いです。
トイレも、ケージの中で済ませます。

がっ。

凛が使っていた ”トイレ”は、凪にとっては何故か ”ベッド”と化してます。
トイレのふちにアゴを乗せて寝てる姿が しばしば見受けられますし。
だから、本来のトイレ以外の部分で用を足すんですが、寝室に凪の様子を見に行くと 必ず ウン○が ケージの外にあるんです。

檻の外にお尻を向けて ウン○をしてるのかと思ったりもしましたが・・・
どうやら、用を足すと ケージの外へ放り投げているらしくて(^^;
「汚いのはイヤっ!!」ってことなんでしょうか。

凛は、ケージの中で用を足すと 必ず「片付けてっ!早く片付けてよぉっ!!」とばかりに、キャンキャン吠えていましたっけ。

案外 キレイ好きなんですよね、柴って。
[PR]

by kuroshiba-ring | 2006-11-18 00:01

公園デビュー

もうドッグランにも 海にも 山にも行ってるんで、今更ですが・・・。
凪、”公園デビュー”でございます。
ダンナがお休みだったので、暖かい日中に 近所の公園に行ったようです。

家の中では、凛が 自分のテリトリーを決めているのか、同じ部屋にいると「ガウっ!!」となるんですが、外は違う様子。
一緒に歩いていても、さほど問題は無いようです。
ただし、歩幅が違うので 凛のペースに凪が引っ付いて行く、って感じらしいのですがね。

▼意外と馴染んでいる、2頭引き
e0033676_23424943.jpg


公園の水道で 水を飲む凛に 興味津々で近寄るものの、真下に立つもんだから 水しぶきを 思いっきり浴びる凪・・・。

▼おねぃちゃん、ちめたいよぅ・・・by 凪
e0033676_23453121.jpg


チビ助のくせに 凛にケンカを売る凪は、こんな風に凛を転がしてみたり、あまりのうるささに無視されてみたり。

▼アンタ、もー・・・
e0033676_234725100.jpg


▼少し 静かにお散歩しなさいよね〜・・・by 凛
e0033676_23482224.jpg


家の中で 仲良く遊べる日は来るんでしょうかねぇ〜・・・。
[PR]

by kuroshiba-ring | 2006-11-15 23:50

そういえば・・・

昨日のドッグランで、凪が動き回る様子を デジカメの動画モードで録画したんでした。
すっかり忘れておりました・・・(^^;

またもや短いですが、”おケツふりふり”で歩いてる 凪をアップします。

ご覧あれ!
[PR]

by kuroshiba-ring | 2006-11-13 23:41

やっぱり柴が好きっ!

たくさんの皆様にご心配頂きました 凛ですが、お陰様で だいぶ回復してきております。
回収できず 水で流すしかなかったP〜も、ようやく回収できる形状になりました(^^;

そんな中、かねてより約束していた 県内在住の親戚犬「たく」君・そしてパパさん&お姉ちゃんと、鵠沼海岸あたりで遊ぶ!を決行しました。
”海で遊ぶなら”ということで、隣市在住の 超巨柴の「ひとつ」君をお誘いしてみたら、ご快諾♪
風も穏やかな海岸で、楽しい”柴日和”と相成りました。

たく君家と会えた我が家、しばらく遊んでいると・・・遠くに それはそれはデカい黒柴がっ!!
こっちに来るかな〜?と思いきや、逆方向へ。「あれ・・・?」と見ていたら、後ろから更に2頭を連れてご夫婦が登場。
ひとつ君家は、柴・ピンシャー・MIXの多頭飼いさんだったんですぅぅぅ〜!!どっひゃ〜です。
とりあえずご挨拶をした後、我が家の次女 凪とのご対面。

▼「おまえ、小っさ!」
e0033676_1346.jpg


そして、黒柴3頭 そろい踏み
▼右より、ひとつ君(大)・凛(中)・たく君(小)
e0033676_15232.jpg


凪も、初めて海岸に下りてみました。波にビビっておりました。
e0033676_163625.jpg


途中、板橋からドライブにいらした 柴飼いさんとお話なんかもしてから、お昼を食べに「犬屋」へ。
晴天の日曜日だってのに 意外と空いてて、ラッキーなのでした。

わふわふと 元気に走り回るのは 巨大柴の ひとつ君。
ドッグラン内にある 空のプールに居座り、そこから外を見るお姿は まるで・・・
▼「いい湯だなっ、ははは〜ん♪」
e0033676_193671.jpg

たく君は、気に染まないシェルティーにガウしたことで火が付いたのか、ちょっとご機嫌ナナメになってしまいました。
▼「オレ様に近づくと ケガするぜっ。」(いやいや、それは マズいッスよ、たくさん)
e0033676_1134520.jpg


凛は・・・まだ体調が完全じゃないからか、私達の側をずっと離れず べったり・・・。
e0033676_1151579.jpg

凪は、たく姉ちゃんに いっぱいいっぱい可愛がってもらえて、かなり楽しかった模様。
e0033676_1162099.jpg


時間が経つのも忘れて遊びほうけてたら、気づけば夕暮れ・・・相模湾からクッキリと富士山のシルエットが見えておりました。
楽しい半日でした。
たくパパ&たく姉ちゃん、ひとつ君のパパ&ママさん、ありがとうございました。

柴仲間の方達にお目にかかる度に、皆さんがイイ方ばかりなのが とても幸せに思います。
こうして、楽しい時間をワンコ達と共に過ごせる仲間が増えていくことが、とても嬉しいです。

やっぱ、柴繋がりですよね〜っ!!
[PR]

by kuroshiba-ring | 2006-11-12 23:50

今日の P助

午前中、凛を病院に連れて行きました。
いつもの女医さんは不在で、本院から院長先生が来てくれていました。

病院に向かう途中で催した 凛の P〜をスコップで採り、病院で検査してもらうと・・・
季節の変わり目とか 食べ物のせいか、善玉菌が減って 悪玉菌がすごく増えてしまっており、おまけに カビ菌!!までもが腸に入ってしまっている、とのことでした。
ウィルスが入り込んでいる可能性も否定はできないらしいんですが、ウィルスは顕微鏡では見えないんだそうです。
とりあえず、抗生剤と下痢止めの薬、それに栄養価の高いフードをもらったので、それで1週間様子を見ることになりました。

食欲はあるんですよね、水も飲むし。
でも、日中 散歩に来てくれたじーじによると、お散歩後のオヤツも食べなかったようで。
もしかしたら、私とダンナが与えるもの以外は 口にしたくないのかも知れません。

さっき、夜のお散歩に行った時、いつもよりはリードの引きが弱いものの、元気に歩いてました。
火曜の夜から始まったP〜も「今日あたりがピークで、だんだんと治まっていくでしょう」と院長先生に言われたことを信じたいですね。

お仕事をしてても、「今頃、お腹が痛くて ウチの中でP〜できそうなところを探してるのかな。」
とか、「お腹を庇うように、真ん丸になって寝てるのかな。」とか、そんなことばっかり考えてました。
やっぱり、元気でいてくれなくちゃ。

季節の変わり目、皆さんの大切なワンコの体調も お気をつけ下さいね★
[PR]

by kuroshiba-ring | 2006-11-10 23:35

P助、凛

凛は、まだお腹の調子が悪いです。
今朝、私がパンを食べていたら ねだりに来たので、少しは食欲も出たのかな?と思い 2口くらい食べさせてみました。
仕事に出かける時も、チェアの上で 真ん丸くなって寝ていて。
日中、じーじが散歩に来てくれるかも知れないので、玄関先に「凛はお腹の調子が悪いので、外で P〜したら 水で流して下さい。今日はオヤツはなしにして下さい。」と手紙とペットボトルを置いて出ました。

夜、たまたま私とダンナの帰宅が同時になって、凛の様子を心配しながら家に入ると・・・、臭い。
凛は、3回ほど 我慢できずに ウチの中で P〜しちゃってました(T_T)
でも、カーペットを避けるように フローリングの上で。えらいえらい。考えたんだね、凛は。
ダンナは着替えもせずに すぐに凛をお散歩に、私は 急いで後片付けを。
こんな時にも そばにいてあげられなかったことを思うと、可哀想でなりませんでした。

それでも、夜は 少し元気になって 食欲も出てきたようだし、緊急トイレの催促もありません。
明日の午前中は仕事がないので、一応 病院に連れて行きます。

ハイパーな凪に手を焼く日々だけど、凛が元気ないと ツラいです・・・。

▼次女の笑顔が救い・・・かな。
e0033676_034318.jpg

[PR]

by kuroshiba-ring | 2006-11-09 23:21

対照的な日

日毎に寒さが増してきましたね。今日は 秋晴れ、でも 結構ヒンヤリとしてました。

夕べから、凛はPちゃんになってます。
夜、ダンナと一緒に寝たはずなのに、しばらくしたらムックリと起き出して 寝室の襖をガーリガーリと引っ掻き出し、落ち着きをなくし始めました。
家の中をウロウロ・・・その後、「起きて!起きて!!」と言わんばかりの様子になり、トイレが我慢できないのかと ダンナが外へ連れ出すと・・・P〜でした。
今朝も、そして今も。
何か 変なモノを食べた訳でもないのに・・・。

凛がそんな体調なのに、日差しが暖かいから 日中ダンナは 凛&凪を連れて「犬屋」へ。
車で行ったようなので、行ってしまえば それなりに楽しく過ごした様子の凛。
明日の朝のお散歩で、まだPだったら 薬を飲ませようかと思います。風邪でもひいたんかな?

そして、凪。
ちょっとだけ、ドッグランに立ち下りてみたようです。
今日「犬屋」に来ていたのは、何故か 生後1年未満のワンコが多かったらしく、そんなにアヒパーなワンコはいなかったそうで、一安心です。
周りの様子を伺いながら、凪はテケテケと歩いていたそうです。

早く、こういう場所が楽しめるようになるといいんですけど・・・・。

▼凪、初のドッグラン
e0033676_0105718.jpg

[PR]

by kuroshiba-ring | 2006-11-08 23:58