<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お揃い。

先住犬の凛に比べると、凪には ”洋服”と呼べるものが、とても少ないです。
お正月くらいに、新規オープンのペットショップに行った時に見つけた、980円のセーラーカラーの洋服があるんですが、「犬屋」にいた タチの悪いM.ダックスが同じ洋服を着ていたので、それ以来着せていないし。

そしたら。

ダンナが買ってきました。

▼ちゃんちゃんこ姉妹
e0033676_0263955.jpg

部屋が散らかっているのは、ご愛嬌ってことで。へへへ(^^;

凛は、すでに ちゃんちゃんこを3〜4着ほど持っている(・・・多過ぎだろっ!?)ので、これで凪も 晴れて「ちゃんちゃんこ仲間」に入りました。

・・・う〜む。

凛の まったりした性格には、ちゃんちゃんこが よく似合うと思うんですが。
凪は。

・・・う〜む。
[PR]

by kuroshiba-ring | 2007-01-29 23:13

おでかけの記

先週の日曜日は、凛と凪をお留守番させていたので、今日は「家族サービス」みたいに お出かけしました。
「犬屋」が行きやすいんですが・・・アソコは嫌いです。私は。特に休日は。
なので、ちょっと遠出して 横浜にある「K's PET」さんのドッグランに行ってきました。

以前、1回だけ行って 登録はしてあったんですが、何せ ウチから行くと渋滞にハマりやすくて、ちょっと敬遠気味だった場所です。
でも、時間帯で 大・小・指定ナシと ある程度区切られているので、”小型犬ばっかしじゃねーか!”ということはないんです。

相変わらず、まったりな凛に ”きゃっほ〜♪”の凪。性格がはっきりと違います。
今日は、ウチの娘達を 何故か すごぉぉぉぉぉく(!!!)気に入ってしまったジャックラッセルの男の子がいて、ちょっと「おい!いい加減にせぇよっ・・・!!」という場面があったり、ちょっとビビリ気味の柴ワンコの女の子に 凛がガウしてしまいそうになったり。
そんな中、最初に見かけた MIXワンコのしずくちゃん
ママお手製の 和風なハーネスが可愛くて、よく似合ってる子でした。

▼「どーも。」
e0033676_012341.jpg

いいなー・・・ミシンが欲しくなっちゃいますよね、こういう可愛いハーネスを見ると。
ちょっとの時間しか お話できませんでしたけど、ママさん ありがとうございました★
凛がガウった柴ワンコ連れのご夫婦とも いろいろお話させて頂いて、楽しかったです(^^)

▼”物怖じ”という言葉を知らない「きゃっほ〜♪」犬
e0033676_016749.jpg


その後、久しぶりに南町田のグランベリーモールまで 足を延ばしてみました。
この冬 最後のセールとあって、結構な混みようでしたね〜(^^;
お昼ゴハンを食べていなかったことを思い出して、「どうしよっか・・・?」と言っていたら、ワンコO.Kの新しいお店ができていました!
WIRED KITCHEN
e0033676_0244027.jpg

テラス席のみですが、お水を出してくれるし ワンコメニューもあるし、リーズナブルだし。
ワンコ連れ専用の出入り口があり、気兼ねしなくていいのが嬉しいですよね。
▼ロコモコランチ。ボリューム満点!
e0033676_031132.jpg


食後、モール内をウロつきましたが、人もワンコもたっくさん!!
真っすぐ歩けないほどの混雑振りでした〜・・・。
おまけに、私の好きだった アジアン雑貨のお店がなくなっており・・・ショック。はぁぁ・・・。
ダンナの普段履きの靴のみの収穫で、帰ってきました。

最近、凛が やけに他のワンコに対してガウるんで、少々頭を痛めていたんですが、どうやら 凪と一緒の場面でしか ガウらないことに気づきました。
これって・・・凪に対しての ”防衛”なんでしょうかねぇ?
[PR]

by kuroshiba-ring | 2007-01-28 23:57

似て・・・る?

「凛ちゃんって、○○さん(私のこと)に 似てませんか?」

以前、1回だけ そう言われたことがありました。

その時は「・・・は?」で終わりました。

でも、また言われました。
ダンナが年賀状を送った同僚の方に、だそうです。

「奥さんと凛ちゃんって、似てますね。」


・・・ふむ。
凛が私に似たのか。
私が凛に似てきたのか。

・・・ふむ。

いずれにしても、”黒柴”に似てると言われる私、って。

・・・ふむぅぅぅぅぅぅ。

▼検証写真
e0033676_0463062.jpg

[PR]

by kuroshiba-ring | 2007-01-24 23:40

ワンコOKな、イタメシ屋。

今夜も、ちょいと遠いお仕事場まで 車でお迎えに来てもらいました。
もちろん、凛・凪も一緒に。

真っすぐ帰るのかと思いきや、ダンナが「ちょっと寄り道。」と言って 車を走らせた そこは、最近「ワンちゃんと一緒にお食事できます!」と宣伝を始めた、某イタリアンのお店。
前から、気にはなってたんですよね。
”ワンコ連れ専用”の一画が設けられたので、犬連れじゃない人に気兼ねしなくていいらしい、ということなので。

で、行ってみたら。

確かに そこは、専用の一画でした。
でも、明らかに 増設した その部分は、屋根はゴム(?)張り。
おまけに、この寒い夜だというのに、電気ストーブ1個と ブランケットの貸し出しのみ。
トイレに貼ってあったチラシには・・・
「あなたのワンちゃんと一緒に、空調完備の店内で 快適にお食事が楽しめます。」
と。



・・・うそつき。
昼間だけじゃん、快適そうなのは。

いろいろ盛り合わせのコースを食べましたが、正直 目新しい訳でもなく、ちょいと時間と労力をかければ私にも作れそうなシロモノばかりなり。
たぶん、もう行かないと思います。
暖かい日中なら、お茶しに行くくらいは いいかも。でした。

どーして ここいら辺りには、ワンコと一緒に夜の食事ができるお店が少ないんでしょうねぇ・・・。
湘南なんて、そんなもんだ。
[PR]

by kuroshiba-ring | 2007-01-17 23:15

おむかえの日

最近 火曜日は 、お仕事の行き帰りは徒歩にしています。
ほぼ毎日、私は原チャリ通勤なんですが、火曜日は仕事終わりが遅いので、日頃使っている駐輪場が閉まってしまう恐れがあるからです。

火曜日のお仕事場は 駅前にあるので、先に帰っているダンナが 凛と凪を連れて、お散歩を兼ねて お迎えに来てくれます♪

駅前のロータリーには、仕事帰りの方達の他に、黒服のおニイさん方や キレイなドレスを着て寒そうに立つ キャバ○ラのおネエさん達もいて、たいがい彼等・彼女達に 構われる2頭。
「ヤダぁ!この子達、かわいくね?」
「オイ!ぽち!ポチったらぁ。」

・・・いいんですけど(- -;
せめて、名前くらい聞いてほしいよなぁ・・・。
”ポチ”はないでしょ・・・。

ねぇ。
[PR]

by kuroshiba-ring | 2007-01-16 23:55

ドッグラン、2カ所。

昨日 予告した通り、お昼頃に大井埠頭のドッグランに出没致しました。
お天気も良く、ドッグランは大賑わい!
なぜかボストンテリアが多く(オフ会でもやってたのか?)、体の大きさが近い凪は やたらと追いかけ回されておりました(^^;
▼ヨソの人に お腹を見せて、愛想を振りまく「はなこ(凪)」
e0033676_0554013.jpg

▼「アタシは 走らないの。」強い、意思表示。
e0033676_056371.jpg

ここでのヒットは、誰でも追いかけ回すボステリ。
何故か、この子は「あべっ!あべっ!」と言いながら走るんです。
だから・・・
▼あべさん
e0033676_059103.jpg


なんだか、わっさわっさしていて 楽しめなくなってきたので、帰り道に足を延ばして寄り道して、寒川神社近くの屋内ドッグラン「Punahele」へ行きました。
前から気になっていたのと、お友達犬の”ひとつ”君一家が行かれた情報をキャッチしたので。
去年の10月にできたばかりなので、まだまだ完全な状態ではないようですが、大きな倉庫まるごとドッグランなので、結構広かったです。
会員登録をして中へ入ると、時間帯が ”小型〜中型犬”だったせいか、チワワやキャバリアや細っこい柴の女の子達が。

▼大井でもさんざん走ったのに「キャッホ〜♪」状態で スィッチON
e0033676_174434.jpg

▼「・・・なんなのよ、これ。」
e0033676_19919.jpg


今日は、2件目のドッグランだったので、凛・・・は ともかく、凪は思いっきり走っていなかったので、今度また行こうと思います。
でも、疲れを見せない凪は、気に入ったM.ダックスちゃん相手にこんなかんじ。

激突された凛は・・・
▼ウチでお昼寝したい・・・
e0033676_1132385.jpg

[PR]

by kuroshiba-ring | 2007-01-14 23:50

隅っこにいるのは・・・!?

今日、凪の血統書が届きました。
一番 興味があったのは、凪の血統書名。

凛は「小波号」・・・”小さい”という字がつくのは、今となってはどうかと思うんですが。

で、凪。

発表ですっ!!


凪ちゃんの、血統書名はっ!?


・・・










花子。


ぷぷ。何だ、そりゃ。
吉本か!? 出没するのは 学校のトイレか!?

近々、「自己紹介」に凪の血統書をアップする予定ですので、ご笑覧下さいまし。
ぷぷ。

ウチでは、今夜「はなこ〜」「はなこ〜」と、またもや凛ちゃんに怒られて 部屋の隅っこでショゲている凪を救出しました。

ところで。
突然ですが、明日 大井埠頭のドッグランに出没予定です。
もし、一緒に遊んでやって下さる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いしますです。

▼「”はなこ”でち」・・・ぷぷ
e0033676_1112716.jpg

[PR]

by kuroshiba-ring | 2007-01-13 23:01

ヘコみ 凪。

今日 凪は、朝と夜の2回も凛にガウされて、ヘコみ気味です(^^;
これには訳がありまして、凪の名誉の為に書くなら、悪いのは凪じゃなくて 凛。

この前も書きましたが、凪の食べ方は ”ちゅんちゅん喰い”。
おやつをあげる時も、凛にあげるように 大きい固形であげると口に入りきらず、一旦出してから また噛み直す、という食べ方をします。
先に食べ終えてしまった凛は、凪の その様子を見ると「・・・凪は凛ちゃんよりも 多くもらったっ!!」と勘違いをするようで、それに怒りが爆発するらしいのです。

凪は凪で、噛まれてもいないのに「ギャンギャンギャンギャンっ!!」と、”この世の終わり”みたいな悲鳴を上げて、私達に救いを求めます。
以前1回だけ ”耳ガブッ”の流血騒ぎがあって以来、凛は 決して本気で怒ることはなく、単なる威嚇だけなんですけど、凪は 身体が小さいせいか、その時ばかりは凛を 凄く怖がって、部屋の隅に隠れてしまうんです。
今日は、それが2回も。

凪の食欲につき合って 少々食べ過ぎの凛に、あまりおやつをあげないことが 怒りを増幅させたのかも知れませんけど。

おてんばで 恐いモノ知らずの凪には いい薬だ!と、静観している私達でした。
[PR]

by kuroshiba-ring | 2007-01-11 23:31

ひなたぼっこ

今日の湘南も、穏やかな いいお天気でした(*^-^*)
急遽、午後からのお仕事になったので、いろいろと片付けものを やっつけて、ふと時計を見れば まだ11時。
折しも、キッチン脇の 狭い庭への出口は南向きの為に、暖かい日差しがさんさんと・・・。
これは、「ひなたぼっこでもしなさいな!」と 空が言ってるとしか思えない。

まずは、軽い凪を抱いて 腰掛けてみました。
日差しが眩しいのと、ちょっと眠いのとで、すぐにグニャグニャ状態に。
10分くらいしたら、寝ていた凛が気づいて近寄って来たので、選手交代。
思えば、凛が まだお散歩デビューしていない頃から、外の空気に慣れさせる為に こうして同じ場所で ひなたぼっこをしていたんでした。
「凛ちゃんも。」って感じで すり寄って来たので、凪を置いて 凛を抱えようとしました。




ぐっっっ・・・・
お・・・重いよ、凛・・・


ヘンな体勢で、横から抱きかかえようとしたのがいけないのか、はたまた 抱きかかえてもらう気マンマンで、はなから体重を乗せてきた凛が悪いのか。
脇腹を、ねじってしまいました (><;
すぐに治りましたが。
案の定 凛は、すっかり心地よくなってしまって、私の膝・・・ってか太腿の上で お腹を日光浴しながら寝てしまいました(^^;
昨日の疲れも まだ取れていないだろうから、凪よりも ちょっとだけ長く ひなたぼっこしました。

凪のぽよぽよ毛が 日差しで暖まってくるのも、なかなか気持ちイイですが、やっぱり 凛の黒毛の勝ち★
ちょっとした ”湯たんぽ”代わりです(^-^)
[PR]

by kuroshiba-ring | 2007-01-09 23:32

今日もお出かけ

日本のみならず、世界中で異様な天気になっておりますが、ここ湘南では 今日はすこぶるイイお天気でした。
私達と凛の運動不足の解消と、凪の鍛錬(?)の為に、また海まで歩くことに。

始めはサクサクと歩いていた凛も、どこに行く道なのかが判ったあたりから 少し歩調が遅くなり、あまり嬉しそうではなく。
それに引き換え、凪は もう何だかわかんないけど 嬉しくてたまらない、ビョンビョン歩き。
対照的です(^^;

途中、川沿いの遊歩道で カモメに餌付けをしているおじさんが。
▼こんなにいっぱい!
e0033676_23284877.jpg

私もね、マイアミの浜辺で こんなことしたことがあります。もっと 凄い数のカモメでしたが。

「犬屋」に着けば、あら? 以外と空いていること。
ランチを食べてから、お決まりのドッグランへ。

▼凪「遊びにいってきまーっす!」 凛「気をつけんのよ。」
e0033676_23312398.jpg


凪は、同じくらいの大きさの小型犬が走り回る後を、ひたすらくっついて走ってみたり、フレンチブルや ポメラニアンに追い回されて、隅っこに隠れてみたり。
凛は、ひなたぼっこしたり、お尻の匂いを嗅ぎにきたワンコに 一喝したり。
あ、珍しくコーギーに対して 本気でガウしてました。何か気に入らないオーラでも出てたんでしょうか、リードを付けてガードしましたが、ずっと目で追ってました。

▼で、他のワンコに飽きると、慣れた同士のガウ
e0033676_2350126.jpg


午後になって、いつもの通り小型犬ばっかりになってきたので、退散。
海に寄って帰りました。
途中、「すいませ〜んっ!!その柴犬、触らせてくださぁ〜いっ!!」と大声で駆け寄って来た女の子。
お家で黒柴を飼っているそうで、黒柴を見ると ”触らずにはいられない”んだそうで(^-^)
凛と凪の両方を 上手に撫で撫でしながら、いろんなことを話してくれました。
凪の甘噛みを物ともせず「全然平気!まだ赤ちゃんだからね〜。」・・・恐れ入りました(^^;
お友達との遊びを放ったらかしで 飛び出して来たらしいんですが、「ありがとうございましたぁ!
さよならっ!」と、気持ちよく挨拶していってくれました。
なんだか、とっても嬉しい気持ちにさせてくれた ”柴キチ”の女の子に出会えました。

久々の遠距離散歩で、凛はバテバテ。
それに比べて、凪のエネルギーは 底なしです(@ @;
家に帰ってから、凛は すぐに ”行き倒れ”状態で、床でバッタリと寝てしまいましたが、凪は しばらく一人で遊んだり、おやつをねだったりしてましたし。
でも、今は2頭とも 爆睡・・・夢を見てるのか、時々寝言を言ってます。

ゆっくり休むんだよ★
[PR]

by kuroshiba-ring | 2007-01-08 23:23