<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ひなまつり

2月も もう終わり近くになり、トップページが まだ「節分バージョン」てのもいかがなものかと思い、急遽「ひなまつり」バージョンに替えてみました。

考えてみれば、我が家は ”2頭”とも女の子。
娘同様なわけですから、彼女達の為に おひな様でも飾ってあげてもいいんですが・・・

今の家では 飾る気にならず、ずっとしまったままです(T_T)

私自身の「おひな様」は、実家に置いたままにしてあります。
弟にお嫁さんでも来てくれて、また女の子が産まれてくれたら 飾ってくれることでしょう。

今 私が持っている「おひな様」は、明治生まれの曾祖母が 生前 とても大切にしていた、小さな小さな土人形の「おひな様」です。
桐の箱に入った、三人官女や五人囃子まで揃っている 年代物です。
緋毛氈を敷いて、箱を使って段飾りにして、あられやこんぺい糖なんかを置いてみると、ちょっとステキな春の風情です。

今年は無理そうなので、来年のこの時期には 凛と凪の為に、この年代物の「おひな様」を飾ってあげたいと思ってます。
[PR]

by kuroshiba-ring | 2007-02-24 18:05

ドロドロのドッグラン

今日、親戚犬のたく君家と 巨柴のひとつ君家と一緒に、相模湖ピクニックランドに行ってきました。
昨日からの雨が 午前中一杯まで降り続いたので、待ち合わせの時間を2時間ずらしたところ、到着した時には 雨も止んで、なんとか遊べる状態になっておりました(^-^)

初めて行ったピクニックランドのドッグランは、なかなかの広さです。
傾斜も多く、ワンコにとっては とてもいい運動になりますね!

凪は、到着間際に 車酔いでゲロリンしてしまったのですが、そんなことは無かったかのように、いつもの「キャッホ〜♪」状態ですが、
今日は、何故か 凛まで「ヒャッホ〜♪」状態になり、久々に ドッグランで駆け回る姿を見ました(@ @)!
これには、私とダンナはもちろん、たくパパまでもが「凛ちゃんが走ってる・・・」と。

▼・・・耳が立ってるっ!!
e0033676_2343220.jpg

結構、レアな写真です(^^;

雲の切れ間から日が射したりしてたんで、まずまず快適だったんですが、何しろ 雨上がりのドッグランですからね。
ワンコ達にジャレつかれた飼い主達は、もう 見るも無惨に ドロドロ状態・・・。
ウチのダンナなんて、ワンコを抱っこするのが大好きなもんで、一番汚れておりました(^^;

凪は一番身軽なせいか、ドッグランの高い場所まで軽々と登っていき、可愛がってくれている たく姉を慌てさせておりました。

▼どこまで行くんだ、こら!
e0033676_23481066.jpg


凛が走り回っていたことに気をとられて、今日は あまり写真を撮らなかった私です・・・。
ひとつ君、こるく君、写真がなくてゴメンよぅ(> <;

▼ひとつ君の妹分、かわいい ハロちゃん★(ゆきごろうさん、ゴメンね!犯人みたいで)
e0033676_2354813.jpg


とっても楽しい数時間でした♪
誘って下さった たくパパさん・たく姉、急な誘いに快く応じて下さった ひとつパパ・ゆきごろうさん、ありがとうございました!!
今度また、もっとたくさんのワンコと 「湘南オフ」したいですね〜!!
あ、”したい”と思ってるだけですから!
・・・ウチは、今 引越し準備で ドタバタ中です・・・
[PR]

by kuroshiba-ring | 2007-02-18 23:58

見回り犬

凪は、ちっさいくせに いっちょまえに「番犬」ブッてます(>▽<)

外で 聞き慣れない音がすると、すぐさま「ブフ・・・ブフッ」(完全に吠えきれない声)
夜のお散歩で、暗がりから人が来ると「ブフ・・・ブフッ」(ちょっとビビリ気味な声)
コンビニの空き袋なんかが 風に飛ばされているだけで「ブフ・・・ブフッ」(腰が引けても)

おまけに、真っすぐ歩かないで、あちこちを覗き見ながら お散歩します。

ちっさいクセに、いっちょまえです。
[PR]

by kuroshiba-ring | 2007-02-13 23:43

”自転車”という凶器

ついさっき 夜のお散歩で、凪が自転車に轢かれそうになりました(T_T)
幸いにも 怪我をしなかったので良かったんですが。

そこは、昼間でさえ人通りも少なく、道幅も狭く、街頭も薄暗い道です。
今までも、無灯火の自転車が後ろから来て ビックリさせられたりしたことはあったんですが、今夜は 正面から来ました。
灯火はしていたものの、緩いカーブの坂道を 結構なスピードで走ってきて、私と凪が 道の端に避けた方へ、わざわざ突っ込んできました。

怒ったダンナが「おいっ!!」と、数メートル先で呼び止めた相手は、中学3年生の子でした。
「雨で 道が濡れてたから、ブレーキがうまく かからなかった。」という左手には、ジュースのペットボトルを持ったまま。
「ブレーキが・・・」と言う割りには、見通しの悪い坂道でスピードを出していました。
「いつも通る道だから」って、スピード出して走っていい訳じゃないでしょう。
「すみません。」と謝る時にも、自転車にまたがったまま。

そんな中学生に対して、ダンナは 本気で怒りました。
それが伝染したのか、側にいた凛も その子に向かって ずっと吠え続けていました。

受験生なんですって。
何かに気をとられていたのか、受験のストレスでも抱えて 考え事でもしていたのか。
大変なのは判るけど、注意力散漫なのは 受験にも響くんじゃないの?

その子は、今までも 自転車に乗っていて 4回ほど車にぶつかってるんだそうです。
大した怪我をしていないんでしょうね、懲りていないようです。
ご両親は、そのことを ご存知なんでしょうか? ・・・言うわけないか。

私が、去年バイクで事故った時も、自転車がからんでいます。
とあるブログで、愛犬が自転車に轢かれ 大怪我を負った記事も読みました。
自転車に乗る人達のルールって、どうなっているんでしょう?

そして、その子。
あれだけ 見ず知らずの大人に怒られたなんてこと、今までになかったでしょうね、きっと。
解ってもらえたでしょうか・・・。

「うぜぇんだよ。」・・・と思ったりしない子でいてほしいです。
[PR]

by kuroshiba-ring | 2007-02-09 23:08

同じ誕生日★

本日、2月5日は・・・
私の誕生日ぃぃぃぃ!!

であると同時に、凛の親戚犬の
銀牙くんと たく君の誕生日っ!!

でもあるのでした。ぱちぱちぱちぱち★
何とも、奇妙なご縁でございます(^^;

銀牙くんと たく君は、ともに2歳の若き♂黒柴。

私は・・・

言えませんがな。

いつまでも、凛と凪と 楽しく遊んで暮らしたいもんです。はい。

▼ハッピ バースデー♪ トゥ ミー♪(「日常つらつら〜」にも載せた写真でゴメンなさい!)
e0033676_0574582.jpg

[PR]

by kuroshiba-ring | 2007-02-05 23:49

犬屋・・・きらい。

ここのところ、日中はホントに暖かくて 日が落ちるとグッと寒くなりますね。
気温差が激しいので、着るモノに困ります。

朝、ダンナが「犬屋まで散歩に行こう」と言ったんですが・・・私はパスしました。
ちょっとサボリ気味だった掃除や、時間がなくて できなかった布団干しもしたいし。
何より、最近の(と言うか、リニューアルしてからの)「犬屋」が好きになれないからです。

以前はね、今よりも少し広めのドッグランで、大型犬も小型犬も ワフワフ走れたんですが、リニューアルしてからのドッグランが狭くなり、”込み合ってきた時には、小型犬は3階(?)のドッグランへ”と書いてあるのに、当の小型犬の飼い主さん達は 一向にそちらに向かわず、わっさわっさといる小型犬の隙間を縫うように移動するのは、中型〜大型犬なんですね。

確かに、同じ犬種の飼い主さん同士って、初対面でも話したりしますよね。私もそうです。
でも、あーいう所に行くと、小型犬の同犬種って やたらと多いので、”徒党”を組むかのように その場から移動されないことが多いです。
お店のスタッフだって、一々声を掛ける訳でもないし。

ワンコには、全然 罪はないんですよ。
犬種によっては、「お前さぁー、しつこ過ぎないかぁ!?」というタイプもいますが。
イヤなのは、そこに来る 飼い主さん達だったりする訳です。
だから行きたくなくて、一人で 家のことをやってました。

いつも 家にいるはずの2頭が 数時間もいないのは、なんとも寂しいもんです・・・。
それを振り切るように、ガンガンに掃除機をかけていた私・・・。

▼その頃、2頭は・・・
e0033676_0162688.jpg


・・・「親の心、子 知らず」だな。
[PR]

by kuroshiba-ring | 2007-02-04 23:02

凪ってば。

先月末で、凪も5ヶ月になりました。
生後2ヶ月くらいで 我が家の一員になった凪ですが、怒濤のあっと言う間の3ヶ月でした・・・しみじみ。

”手乗り”サイズだった身体は、少〜し大きくなり もう手には乗らなくなりました。
白っぽかった毛も、血統に胡麻柴がいるせいか、赤い毛色が濃くなりました。
凛姉ちゃんに かまって欲しくて、ガウガウとまとわりついていますが、一喝されると ビビって 部屋の片隅で おもらしをしてしまいます。

・・・まだまだ ガキんちょです。

そんな凪ですが、最近 気づいたことがありまして。
あいつは・・・

撫でられるのが嫌い

みたいです(- - ;

せっかく ”いい子いい子”してあげてるのに、「カァーッ!」と 甘噛みする始末。
ハグされるのも嫌い。

なのに、膝の上に乗ってくる 凪です。

▼なんなんスかね、こいつ。
e0033676_171559.jpg

[PR]

by kuroshiba-ring | 2007-02-01 23:51