<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いじわるな視線

我が家の子ぎつね、凪。
少〜しだけ、斜視です。

我が家に来た時は・・・
e0033676_22141896.jpg


こぉんなに可愛いかったです。
ダンナのパソコンに入ってた画像です。

今の凪。
e0033676_22152248.jpg


こぉんなに いじわるそうな目つきをしたりします。

この前、私のお気に入りの洋服の チャイナボタンを喰いちぎりました。
今日は、私のエレクトーンに敷いてあるラグに シッコをしました。シミになりました。

可愛いんだけど、カワイくない時もあります(_ _++ 

ムカつく・・・。
[PR]

by kuroshiba-ring | 2007-03-30 22:11

地震の恐怖

「黒柴生活」の掲示板に投稿して下さる、能登地方にお住まいの北江さんから、久々に書き込みを頂きました。
幸い、北江さんのお住まいは 能登の南部だそうで、被害は さほどでもないようです。
安心しました。

でも、北江さん家の 黒柴「剣」くんの様子が・・・。
尻尾は垂れ、お腹がゆるくなってしまっているようで、きっと食欲もないことでしょう。
掲示板には、こたつで休んでいる剣くんの写真を投稿して下さいましたが、やはり元気がない様子は 手にとるように判ります。

被害が少ないとはいえ、小さい身体の剣くんが感じた揺れは、人間の比ではないでしょう。
その恐怖心を想像するだけで、可哀想でなりません・・・。

大きな地震の後には、度重なる余震が続きますよね。
剣くんのストレスが、早く少なくなりますように・・・。
そして、今回の北江さんからのメッセージを、私達は”教訓”として覚えておかなくちゃならないかも知れませんよね。
決して人事ではないのですから・・・。

もしよろしければ、「黒柴生活」の”お写真掲示板”の方へ、北江さんと剣くんへの励ましのメッセージを書き込んで頂ければ幸いです。
[PR]

by kuroshiba-ring | 2007-03-27 23:16

何なんだろう・・・?

凛は、相変わらずの毎日です。
日の当たるリビングではなく、玄関マットの上に真ん丸くなりたがって、すぐそちらに行ってしまいます。
私達がお仕事に出る時は、1階のプライベートルームに 凛と凪を置いて出るんですが、その時も やっぱり部屋の隅にある勝手口(?)に敷いてあるラグの上でまん丸くなっています。

どこか身体の調子が悪いのかな・・・?とも考えたんですが、お散歩にも行きたがるし、行けば元気にたったか走るし、凪とガウガウ遊んだりもします。
病気ではなさそうなんですが。

私達には、新しい生活に もう慣れたように見えてたんですが、まだなんでしょうかねぇ・・・?
凛がストレスを感じているんだとしたら、時間をかけて ゆっくり そのストレスを取り除いて、この生活に馴染めるようにしてあげたいものです。

そんな凛を横目に、凪は・・・。

凛が見ていない隙に、オヤツをねだることを覚えました(^^;
凛がそばにいる時は 怒られてしまうので、決してねだらずに 部屋の隅でコソコソしています。
最近は、凛がすぐに玄関に行ってしまうので、”これ幸い!”と思っているんでしょうか。

これが、ここ数日の 2頭の近況です。
[PR]

by kuroshiba-ring | 2007-03-26 23:20

ま・・・まさかっ!?

家の中が暖かいせいか、凛・凪の冬毛が 抜け放題です。
凪の毛は とっても細くて、密集して生えているせいか、あまり抜けたことを感じさせないんですが、凛は フワフワの冬毛が抜けると、黒い毛がパリパリになって残ります。

早々と冬毛が抜けてしまったのが災いしたのか、凛は 家の中で 後ろ足をプルプルと震わせて縮こまっています(> <)
ただ単に寒いだけなんだと思っていたんですが・・・。

今日の凛は、何だか様子が違います。
2階の、日当りのいいリビングではなく、外構の業者さんが来ている為に カーテンを閉め切った1階の、それも隅っこのドア近くのラグの上に真ん丸になって縮こまっているんです。
私やダンナが帰宅してからも、なぜか1階に下りたがり、隅っこで縮こまっている始末・・・。
ダンナ曰く「明るいところにいたくないんじゃない?」
今は、真っ暗な寝室で スヤスヤと眠ってますが。

そこで「・・・?」と思ったことが。

この前、生徒さんから「凛ちゃんって、”想像妊娠”したことないですか?」と聞かれました(@ @;
聞けば、生徒さん宅のワンコは ”想像妊娠”を経験しちゃったそうです。
落ち着きがなく ウロウロ歩き回ってみたり、そうかと思えば ぬいぐるみやボールを”赤ちゃん”に見立てて抱え込んでみたり、別な場所に動かして 時々様子を見に行ったり、そんな行動をするらしいです。

まさか・・・(^^;; とは思いますが、暗がりで真ん丸になってみたり、みんなと一緒にいることを避けるように 部屋の隅っこに行ったり、と 怪しい行動をしています。

ワンコの”想像妊娠”中の行動について 詳しい方がいらっしゃったら、是非教えて下さ〜い!!

・・・ただ寒いだけなんじゃなのかなぁ・・・?
でもなぁ〜・・・。

・・・う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜む(_ _;
[PR]

by kuroshiba-ring | 2007-03-23 23:26

お彼岸なので

今日は、ダンナの郷里へ お墓参りに行ってきました。
凛は 何度か行ったことがありますが、凪は初めてです。それも 結構な長距離で。
車に乗ると、凛は 後部座席で私に寄りかかって寝そべるのが「定位置」ですが、凪は 運転席のダンナの膝に乗りたがります。
でも、長距離だし高速道路だし。却下!で、後部座席には 私と凛と凪・・・狭っ!!

ダンナの郷里は、栃木県の佐野市です。(合併されて佐野市になりましたが、元は田沼町です)
お墓に供えるお花を「道の駅 たぬま」で調達し、今の時期にしか食べられない 田沼名物の「しんこ饅頭」を、石川やさんで買いました。
この「しんこ饅頭」、石川やさんのモノは激んまっ!!です。
e0033676_05264.jpg

塩の効いた餡が、ホントにおいしいです★
日持ちしないので、いろんな方にお配りできないのが残念ですが・・・(^^;

お墓参りを済ませて 次に寄ったのは、佐野ラーメンの「岳乃家」さん。
ダンナの同級生がやっているお店なんですが、ここのラーメンは ホントにおいしい!!
ダンナに連れられて、過去に数件「佐野ラーメン」のお店に行きましたが、私は「岳乃家」さんのラーメンが一番好きかも(^_<)★
それから、もうひとつ!
田沼に行った時に必ず寄るのが「鳥喜」さん。唐揚げが これまた激んまっ!!のお店です。
e0033676_0112231.jpg

元々、鶏肉を扱うお肉屋さんらしいんですが、ひっきりなしに来るお客さんは 唐揚げしか買ってません(^^; スパイシーで、これもホントにおいしいです。○ンタッキーよりおいしいかも〜♪
その後、また「道の駅 たぬま」に戻って、地元産の物をいろいろ買い込みました。

凛と凪を遊ばせるのに 格好の場所もあります。
ダンナが子供の頃に よく野球の試合をしたらしいグラウンド。
いつも誰もいないし 囲いがあるので、短時間だけ”ドッグラン”として使わせてもらっちゃいます(^^; ホントはいけないんでしょうけどね〜。
e0033676_0155536.jpg

広いグラウンドで、凛も凪も たったかたったか走り回っておりました。

それから もう1カ所、お散歩程度に寄り道してから 「佐野プレミアムアウトレット」へ。
ここに行くのは、夕方の高速道路の渋滞回避の為です。時間を潰してから帰ることが多いです。
あんまり収穫はなかったかな・・・(^^;?
でも、ゴディバのチョコレートドリンクだけは、しっかり飲んできました(^^)v 濃くてンマいです。

家に着いたのは、夜の9時。
すぐに、TVで「子ぎつねヘレン」を観ました。
子ぎつねって 可愛いですね〜(*^-^*)最後、ちょっと ウルッときちゃいました。

我が家の ”子ぎつね”と ”顔なし(最近、凛の後姿は「千と千尋の神隠し」の”顔なし”にそっくりです・・・)”は、各々の寝床で爆睡中。
疲れたけど、ちょっとリフレッシュな一日でした。(喰ってばっかしだけど〜♪)
[PR]

by kuroshiba-ring | 2007-03-21 23:54

タイムセール

ちょっと大き過ぎるので、「半額」セール開催中!!

e0033676_235625.jpg


ウソです(^^;

お彼岸なので、どうしても食べたくなって買った おはぎのパッケージに貼ってあった ”半額”のシール。
おねだりに来た凛のおデコ(?)にペッタン。

なかなか笑える1枚になりました(*^-^*)
[PR]

by kuroshiba-ring | 2007-03-20 23:58

幸せの寝顔

我が家のチビ助。

ソファーの上で腹這いになって寝そべっている姿は、まるで・・・

キツネの襟巻き・・・(^-^)

で、正面から見ると。

e0033676_029710.jpg


こーんな顔して寝てます。

北海道のお土産に描いてあるキツネのイラストって、こんな顔してませんでしたっけ?
[PR]

by kuroshiba-ring | 2007-03-18 23:26

悲しい思い

先日、後輩から「愛犬が死んだことを、どう慰めたらいいんでしょうねぇ・・・?」と聞かれました。
彼女の友人が 実家で長年飼っていたワンコが、最近亡くなったそうです。
彼女自身は ペットを飼ったことがないので、亡くした痛みを どう慰めたものか、困っているようでした。
その人は現在一人暮らしなので、以前ほどにはワンコに会う機会も少なくなっていたでしょうから、その悲しい気持ちをくみ取ることは 私にはできませんでした。

「よく、親族や肉親が亡くなった時よりも悲しい、って聞くよ。」
と言ったら、そばで聞いていた もう1人の後輩が「・・・そうかも知れない・・・」と。
彼女は、近年 可愛がっていた飼い猫を亡くしています。

お仕事場にいた男性社員さんも、実家で飼っていたワンコが亡くなった日の晩 泣き明かして、翌朝 目が腫れてしまって、大変だったらしいです。(男性は、こういう時 ちょっとツラいですね)

”まだ ウチには関係ない!”と思いつつも、最近の凪の脱走事件や 凛が体調を壊したりすると、ふと「ペットロス」の言葉が 頭をよぎることだってあります。

結局、後輩は「私が肉親を亡くした時の気持ちと同じ、なんでしょうね・・・。」と納得していました。
「家族」ですもんね。
ひとつ屋根の下で一緒に住んでいるんですから。

・・・ウチの「悲しい思い」は、まだまだまだまだ ずっと先の話でありますように。
[PR]

by kuroshiba-ring | 2007-03-17 23:54

ごぶさたでした(^^ゞ

ようやく、ホントにようやく パソコンからの更新ができるようになりました★
数日前から、ネット環境は整っていたんですが、アドレスの変更などの手続きに追われており、ゆっくりと自分の時間が持てなかったもので・・・。

ここのところ、家のことだけじゃなくて お仕事自体も すんごく忙しくて、毎日目が回りそうです・・・(@ @;
疲れもピークに達してるし、目の下のクマは取れないし・・・。
うきーっっっっ!!!
でも、そんな中 凛と凪が家に慣れてきて、元のまったりした日常に戻ってくれつつあることが 嬉しい限りです(*^-^*)

彼女達の”不満”は・・・
実家の じーじがお散歩に来てくれる回数が減ったことでしょうか。
前に住んでた家は、実家から車で3分程度。
今は10分くらいでしょうか(・・・それだって充分近いけど)。
オマケに、まだ外構工事が途中なんですね。だから車も車庫に入らないし。
まだ じーじの足は、少し遠のいています。
きっと、外構工事が完了して 玄関前に車を停められるようになったら、もっと来てくれるんでしょうけど。

新しい家の目の前には、遊具のない公園があります。
桜の大木や 花壇があり、芝生の広場ってカンジの場所です。
凛と凪は、ここで思う存分ガウガウしてる日々です。
お散歩コースには 大・小合わせて4つくらい公園があり、なかなかに良い環境なのが嬉しいですね〜★
あ、引っ越してすぐの時に、小さい公園に 冬眠から起きたばかりの大きなカエルがいて ビックリしました(^^;
寝ぼけているのか、ピョンピョン飛べずに のっそりと歩いていました。

まだまだ新しい暮らしに慣れずに オロオロするばかりの私です。
新しいネット環境で、また更新していきますねー!!
[PR]

by kuroshiba-ring | 2007-03-14 23:50

電話開通!でも…

引っ越しから一週間、怒濤のような日々が あっと言う間に過ぎ、少しずつ新生活に慣れつつあります(^^ゞ
凛・凪にとっても、落ち着かない一週間でした。
新しい匂いのする家に連れてこられ、お散歩ルートも新しく、いろんな工事の業者さんが出入りしてるんですからね(;^_^A
そのストレスは、私達の比ではないかも知れません。特に凛は。
凪は、2度も脱走しました(*_*)
すぐ確保できたので良かったんですが、国道からの“抜け道”に面してる我が家なので、ホントにヒヤヒヤします。気をつけねば!

そんなこんなで、生活の環境が整いつつある中、ネットだけが不通です(T_T)
引っ越し前に送られた、新規プロバイダーからの重要書類が行方不明に…!
再送してもらうので、もうしばらくは この不便な生活になるようです(>_<)とほほ…。

早くネットしたいなぁぁぁぁーっ!!
[PR]

by kuroshiba-ring | 2007-03-09 12:52